どうも~(^^)/
本日はED70の追加整備を行いました。
前回の作業では、1両のみ前照灯のレンズ交換とブレーキホースを追加しました。
今回はもう1両のED70に簡単整備を行いました。
出来は非常に良いですよね~(^^)/ この感じでEF58のリニューアルを是非!
ナックルカプラー加工
このED70は出来がいいだけにカプラーの腕の長さが気になってしまいました。
そこでナックルカプラーを加工し装着してみました。
左が加工したもので、右は製品のままのノーマル状態です。まぁナックルカプラーにはかえてますけど(;^_^A
カプラーの腕が短く見え実感的になりました。
この作業をもう1両にも行います。
加工方法はコチラ
手元に行き場のないスロフ62がありましたのでこれと連結確認です。
スロフ62はボディーマウントカプラー化した際にボディーマウント部分をセットバックさせて接着させてますので、連結間隔はさらに実感的に見えます。ED70同士での連結確認です。
一応、KATOのR282-45のカーブレールで確認しました。特に問題ないようです。
前照灯レンズ
いつもの、KATO AssyパーツZ04-8103 クモハ165ヘッドライトレンズを使います。
大目玉の時はもうお約束の整備になります。
レンズの先っちょをカットしてはめこむだけです。
奥まり感が気になる方は若干あるバリを削ればより良いでしょう。
レンズを付けるときにレンズカットが真直ぐになるように角度を調整しながら押し込みます。
運転台まわり
ED70の資料がありませんので、ED70-1号機にならって赤色の座席にしてみました。
背もたれはこんな長くはないのですがまぁ良しとします。
クリヤーレッドで塗って見ました。
窓から見え過ぎてますが、ワンポイントでGood!
ついでにドアのレバーも塗って見たのですが微妙にはみ出していました(;^_^A
ナンバーは会議で2号機と7号機に決定しました。
2号機はブレーキホースなど装備、7号機は前照灯レンズ交換とナックルカプラー加工のみです。
加工内容の違いに意味はありません。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。