どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
モデルアイコンのチキ5200 Nプラキットになります。
相も変わらずきれいに組めないくせして購入となりました。
こちら↓↓↓で予約して購入となります
それでは中身を見てみます
模型データ
モデルアイコン 747N1 国鉄チキ5200 2両セット Nプラキット
製造年2022年(4月19日発売) 価格4,950円
上の画像ではわかりにくいので
ボディー
床下(ダイキャストフレーム)
台車(TR223)
レールスライダー
レール締結器(2種)
その他付属
以上の構成で2両分入っています。
他に両面印刷の説明書がりあします。
インレタや金属車輪は別途購入です。
ちょっと仮組してみます
台車はTR223が付属していますので、仮組してみます。
不要な部分はカットして組立ます。
POM樹脂とのことですので、接着には瞬間接着剤かエポキシ接着剤をお勧めします。となっています。
組み立てました。
車輪は車軸が長いものを使用します。またプラ中空車軸はカプラーポケットと干渉するためそのままでは使用できません。
皆さんの作例を見てますと、TOMIX 0651か0652を使用されているようです。
筆者はKATO好きなため、8002D コキ10000台車(TR203から抜き取りました。
台車にはステップがあるもおとなっていますが、
ワキ8000キットにTR223のおまけパーツが入っていました。
これが使えるのかは試していませんが、ステップなしを組むなら試してみる価値がありそうですよ。
Twitterを見ているとやはりカプラー問題があるようです。
無難に再販された車間短縮ナックルカプラーを取り付けてみると良さそうなんですが、ポケットが大きいのか直ぐに取れてしまいます。同梱のアーノルドカプラーも取り付けてはみたのですが、モデルアイコン純正品でも直ぐにぽろりと。
当面の運用はカプラーの後ろにボンドGクリヤーを少量塗っておくでしょうか。
連結間隔は上の画像のような感じです。
いつもの撮影場所で
ここまでの仮組はちょー簡単です。
あとはダイキャストにレールスライダーがそのままでは差し込めないので、そこを加工する位です。
造形がかなり細かくできていますので、全塗装すればかなり良いものが出来そうです。
次回はいつになるかわかりませんが、なんとか完成に持ち込みたい・・・
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(弄る)その1はこちら↓↓↓