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TOMIX オヤ12-1にKATOのボディーマウントナックルカプラーを取付

どうも~(^^)/
本日はTOMIXから発売されています、92843 12系高崎車両センターセットの中に入っているオヤ12-1を弄ります。

整備という名の加工を

前後KATOのボディーマウントナックルカプラーを装備します。
そしてKATOの汚物タンクでも積んでみようかと企みます(^^♪

ボディーマウント化

車掌室側は、いつもの用にしてみるのも良かったのですが、今回は爪の逃げ場を床下に開けてみました。

ボンドGクリヤーで接着します。使ったのはKATOのAssyパーツです。
・KATO 純正パーツ Z05-1787 スハネフ14ジャンパ栓 400円

トイレ?がある側です。
こちらはボディーマウント側の爪をチョイ加工してボンドGクリヤーで接着します。

こちらは簡単でした。

台車の腕は簡単に切り落とせるようになってますので、手で折ります。

汚物タンク設置

TNカプラーを使えばこんなことしなくてもいいのですが、KATOカプラーで統一していますので仕方ありません。
こちら251系用の床下機器を加工して取り付けました。
・KATO 純正パーツ Z04-8606 車端部床下機器(251系T車用) 600円
M車用でも良いと思います。

クーラー交換

TOMIXのAU13クーラーがどうも見慣れていないせいか、変な感じなのでKATOのAssyパーツに交換しちゃいました。
・KATO 純正パーツ Z04-8124 クモハ165 クーラーAU13 500円
AU13の方の差し込みを加工します。4か所膨らんでいるのでカッターでそぎ落とすだけで取付可能になります。

反射板

この反射板はあまり好きではないのですが、KATOのAssyパーツをつけてみました。

いつもの撮影場所で

パイピングがいい味を出してきました。

カプラーの高さもいい感じですね。

汚物タンクの位置はまずますな出来です。
上の画像3枚はクーラー交換前です(;^_^A

ベンチレーターとクーラーキセの色がチグハグですが、塗った方がいいかなぁ~と考えつつ煙突に色差ししました。

本日はこの辺で
くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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