どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
トレインボックス(ジェイアール西日本商事)から限定販売されました381 series Limited Express “やくも” (KATO)が発売されました。
~~トレインボックスより
岡山駅~出雲市駅間を運行している 381 系特急「やくも」は、1982 年から 50 年にわたり多くのお客様にご利用いただいてきました。この度、2024 年春に新型「273 系」の登場に伴い、順次その役目を終えていくことになります。~~
商品詳細はこちら↓↓↓
KATO 特別企画品の381系 国鉄リバイバルやくもせっとと車両自体の違いはありません。
ブックケース・スリーブはオリジナルデザインの特別仕様。スリープがたまらん仕様ですわ。
中身をちょっとだけ確認してみます。
メモ
模型データ
トレインボックス Nゲージ 381 series Limited Express “やくも” 6両セット 限定品
LotNo,4410301 010-10030 製造年2024年(3月22日発売) 価格27,500円
セット内容は
4859-2 クロ381-141
4853-K モハ380-71
4852-D モハ381-71
4848-2 サハ381-231
4849-3 モハ380-66
4860-4 クモハ381-507
付属品は、
行先表示シール、トレインマーク変換用ドライバー、説明書
サイドビュー(^^♪
SL-3スロットレスモーターフライホイール付き
全車銀色車輪標準装備
車体振り子機構搭載
「JNR」マーク再現
標記関係は
いつもの意地悪な拡大画像です。💦
「JNR」マークに、標記の「S」や②などキレイに印刷されていますね。
塗分けはどうでしょうか?
くつずりのシルバー色も良さそうです。
車番はこんな感じですね~♪
車番プレートは塗装?で再現
ヘッドライト・テールライト点灯確認
ヘッドライト・テールライト・トレインマーク部点灯確認ヨシ👉
クロ381、クモハ381は白色LEDに黄色の導光材となっています。
「やくも」のトレインマーク部分とテールライトは明るいですね。
愛称表示は変換式トレインマークで「L やくも」クロ381とクモハ381-500用が収録されています。
ということで、いつものやっておきます。
左が純正(製品出荷)状態。右がちょい加工した状態。
ニッパー又はカッターナイフがあればすぐに出来ます。トレインマーク部の減光にヘッドライト光量アップですからいう事なし!
動力ユニット
磁力が半端ないSL-3スロットレスモーターです。走りは良いんですけどね~💦
屋根上
屋根上の避雷器、ガーランドベンチレーターは別パーツ。
ホーン1本のPS16形パンタグラフ。
もし無くしたり破損してしまった場合はKATOのAssyパーツで修理可能です。
・4853-9F モハ380やくも パンタグラフ
・Z05-0114 スハ43 ベンチレーター
・Z03-2086 3045避雷器(灰)
いつもの撮影場所で
381系「しなの」のクハ381を並べてみました。クリームの色味が若干の違いがありますが、お顔の違いが並べて楽しめるヨキ時代になりました。こうなるとスーパーやくも色も欲しいですよね。
トレインボックス限定版も良い出来栄えでした。
このトレインボックス特装パッケージバージョンは 550 セット限定で販売されました。
ネットがつながらないなど壮絶な戦いが繰り広げられていたそうですが、そんなことは露知らずで筆者がトレインボックスサイトで予約した時はサクッと予約出来ました💦
その当時の販売箇所は4か所ありました。
・ジェイアール西日本商事通販サイト「トレインボックス」
・JR 西日本通販サイト「DISCOVER WEST mall」
・ホビーセンターカトー東京(店頭予約のみ)
・KATO京都駅店(店頭予約のみ)
どのくらいの数が割り当てられていたのでしょうかね。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。