トミックスの完成品Nゲージ車両、国鉄 485(489)系特急電車(AU13搭載車)増結セット(T)です。
JR東日本商品化許諾済
JR西日本商品化許諾済
JR九州承認済
【 2024年11月22日 】発売日
品番 | 品名 | 価格(税込) |
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98592 | 国鉄 485(489)系特急電車(AU13搭載車)増結セット(T) | 8,800円 |
イラストマークを掲げて活躍した1970年代後半~1980年代をイメージし、屋根はグレーで再現
POINT2
<98590>セットのクハ489形600番代の床下はコンプレッサーを二個搭載
クハ481・489形200番代との違いを再現
POINT3
モハ484・485、サハ481・サロ481の非常口はより実車に準じたユニット形状で再現
国鉄 485(489)系特急電車(AU13搭載車)増結セット(T)
【485系(クハ481-200)について】
・485系は先に登場した481・483系をベースに直流、交流50/60Hzの3電源に対応した特急用車両として1968年に登場、1979年までの長期に渡り製造され国鉄を代表する特急電車として全国の電化区間で活躍しました
・1972年より製造されたグループは先頭車両が前面貫通扉を有したクハ481形200番代となり、また冷房装置はそれまでのキノコ型とも呼ばれたAU12から変更となりモハ484形は集中式のAU71へ、その他の車両は分散式のAU13へと変更されました
・クハ481形200番代は製造当初は山陽本線・東北本線の特急列車にて活躍をしていましたが、各方面の新幹線開業による輸送形態の変化、改良型である300番代・1000番代の登場などの理由により多くの車両は徐々に関西・九州地方へと活躍の場を移しました
【489系(クハ489-200・600について】
・489系は485系をベースに信越本線横川-軽井沢間の通過対策が施された車両で、1971年に登場しました
・増備に伴い485系と同様の設計変更が加えられ、1972年からはクハ489形200・600番代を先頭車両とするグループが製造されました
・同系は生い立ちの通り、碓氷峠を通過し上野ー長野・金沢を結ぶ信越本線の特急列車で活躍したほか、北陸本線の特急列車「雷鳥」「しらさぎ」において485系と共に活躍しました
商品特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●非常口があり、屋根がグレーの姿を再現
●トイレタンク装着済み、交換用にトイレ流し管が付属
●シートは青色で再現
●Hゴムはグレーで再現
●靴摺り、ドアレール印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色車輪採用
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
<特記事項>
92425 | 485 200系特急電車基本セット | |
92426 | 485 300系特急電車基本セット | |
92427 | 485系特急電車(AU13搭載車)増結セット(M) | |
92428 | 485系特急電車(AU13搭載車)増結セット(T) | |
8944 | 国鉄電車 サハ481形(AU13搭載車) | |
8945 | 国鉄電車 サロ481形(AU13搭載車) | |
8946 | 国鉄電車 サシ481形(AU13搭載車) |
生産中止となります
製品内容
●モハ484(488)-200(T)
●モハ485(489)-0(AU13搭載車)
●パーツ :トイレ流し管
●転写シート:車番
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
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0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
7866 | 動力ユニットFW(M-13・DT32P付・485系用) |
関連商品
パッケージ
ウインド付紙箱
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
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https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98592.html |