マイクロエースの完成品Nゲージ車両、113系 関西線快速色 冷房改造車 4両セットです。
JR西日本商品化許諾済
【 2024年9月4日 】発売日
品番 | 品名 | 価格(税込) |
---|---|---|
A9586 | 113系 関西線快速色 冷房改造車 4両セット | 23,980円 |
後位側貫通扉は延命工事施工後の姿
■クハ111-430は原型ライト、暖地型タイフォンカバー、集中冷房車
113系 関西線快速色 冷房改造車 4両セット
関西地区の東海道・山陽本線では1960年代後半から、関西本線でも1973年の電化開業以来、長らく113系が主に快速電車として活躍してきました。関西本線の113系はパールホワイトを基調に春日大社の鳥居に因んだと言われる朱色の帯を巻いた専用塗装で6両編成を組み20年近く活躍しました。後継となる221系の快速電車への投入に伴い快速運用から撤退しますが、奈良線、桜井線、和歌山線などの支線用の4両編成は残存し、1991年からは同様に221系投入に伴って余剰となった網干電車区の冷房改造・延命工事施工済の車両転入により接客グレードの向上が図られました。 本製品のモチーフは1991年秋季以降に見られた奈良電車区NL407編成で、両先頭車で異なるヘッドライト形状や冷房改造の形態など、バラエティに富んだ網干電車区当時の陣容をベースに伝統の関西線快速色に装いを変えた特徴ある姿を再現しています。1994年以降は各支線への221系進出や運用の見直しなどによって赤帯を巻いた113系は余剰となり、一部は福知山線、山陰本線における応援運用や関空特急「はるか」運転開始前の訓練運転への充当も見られましたが程なく消滅しました。
商品特徴
●マイクロエース客車シリーズのさらなる充実
●多くのご要望にお応えし、1960年代の夜行急行全盛期に欠かせないオシ16を単品で発売
●A8544(2004年6月出荷)以来、20年ぶりにぶどう色のオシ16が登場
●落成後間もない姿の0番代、TR47台車を装着
●各種標記の位置、サイズを見直し
●検査標記は「37-3 高砂工」を印刷
※部品共用のため、一部実車と異なる部分があります
製品内容
クハ111-154
モハ113-127(M)
モハ112-127
クハ111-430
【付属品】
行先シール
構成図
クハ111-154 | モハ113-127 (M) | モハ112-127 P | クハ111-430 |
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
G0001 | 室内灯・広幅・電球色LED 2個入 |
G0002 | 室内灯・広幅・電球色LED 6個入 |
G0003 | 室内灯・広幅・白色LED 2個入 |
G0004 | 室内灯・広幅・白色LED 6個入 |
F0001 | マイクロカプラー・密連・黒 6個入 |
関連商品
なし
パッケージ
Nゲージ塗装済完成品(素材:ABS樹脂製対象年齢:14歳以上ブックケース入り)
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A7953.pdf |
購入・予約・在庫情報