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山の女王様 E351系スーパーあずさ 整備その1 KATO 10-358/10-359

本日は、脱線の女王様ことKATO E351系を整備していました。
脱線もとい「山の女王様」ですね(;^_^A
脱線対策はコチラ↓

横濱模型では、未走行でしたので脱線することすら知りませんでした(>_<)

模型データ


KATO 10-358 E351系スーパーあずさ8両基本セット
LotNo,010-0956-9611 製造年1996年 価格19,300円
4302 クハE351 104
4303 モハE351 8
4304 モハE350 104
4305 サハE351 4
4306 サロE351 4
4307 モハE351 104
4308 モハE350 8
4309 クハE350 4

KATO 10-359 E351系スーパーあずさ4両増結セット
LotNo,010-0959-9611 製造年1996年 価格8,600円
4310 クハE351 4
4303-1 モハE351 7
4308-1 モハE350 7
4311 クハE350 104

整備

クハE351,クハE350にスノープロウ取付

今回はKATO Assyパーツ Z04-5621 クモハE127 大糸線スノープロウが在庫切れでしたので、代替えでホビセンで仕入れてきた

KATO Assyパーツ Z04-6714 クモニ83 800 スノープロウ を使いました。

そして以前から使用しているHT-703(チョッパー2型)で切り落としました。プラバンで補強します。Gクリヤーで接着します。

4個作りました。このあとプライマー塗って、グレー色を塗りました。

出来た台車を取付けて、一応確認です。当たりそうで当たらない。丁度良い感じになりました\(^o^)/

カント付レールで振子改良状態で確認です。走行には問題なさそうです。

車輪交換黒染車輪

全車交換しました。KATO 11-606 中空軸車輪 (ビス止め台車用・黒) (8個入)を大量投入です。

ヘッドライトLED交換

まずは、ハンダ吸取り線で電球等々全て取り外します。

ライトケースに3mm砲弾型LEDを半田付けします。
651系の時とは違ったやりかたにしました。
表側です。CRDは今回はチップ型はやめました。

ついでにテールライトのところも、
651系の時もそうでしたが、ヘッドライトを点灯したときにテールランプまで光が回ってしまいますので、アルミテープを貼って対策します。

E351系「スーパーあずさ」 10-358 / 10-359やりたいことがどんどんでてきてしまいます。

651系ではやりませんでしたが、E351系では前面に透明プラバンでカバーをしてみます。

最初はカッターで切って、やすりがけしてましたがどうにも面倒で、以前から使用しているHT-703(チョッパー2型)で切り出すとキレイに切り出せました。

点灯テスト!
E351系「スーパーあずさ」 10-358 / 10-359点灯テストもろもろの確認しました。台車とスノープロウの間からチラッと見えるスノープロウも良好!
前面のトレインマーク部分は透明プラバンが付いているかはわかりずらいですね(;^_^A まぁ自己満足(^^♪
テールライトへの光漏れも無くなりました。

いつもの撮影場所で

E351系「スーパーあずさ」 10-358 / 10-359
後は、フロントのTN化や全車室内灯の取付ですね。

その2へつづく

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

その2はこちら↓↓↓

 

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