2016-D D51 498 オリエントエクスプレス’88
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 再 | 2016-D | D51 498 オリエントエクスプレス’88 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 14,630円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2026年4月 発売予定
JR東日本商品化許諾済 (株)ジーイーエム商品化許諾済
D51 498 オリエントエクスプレス’88について
●D51 498号機は、昭和15年(1940)に製造され、本州各地で活躍し、昭和47年(1972)に廃車となって上越線・後閑駅前で保存されていましたが、その16年後の昭和63年(1988)11月にJR東日本の手で動態復活を遂げ、全盛期さながらに活躍を再開しました。その復活最初の牽引列車が当時来日中だった話題の「オリエントエクスプレス’88」で、その国内最終の列車を出発の上野駅から大宮駅まで本務機のEF58 61号機の前に立ち、重連で牽引が行われました。以後は主に上越線の「SLみなかみ」などイベント列車の牽引を担い、現在もJR東日本における看板車両の1台として活躍を続けています。
◆今回の製品は再生産になります。今回製品より先台車/従台車の車輪をスポーク間が抜けた形状のスポーク車輪に変更するほか、各ロッド類をメッキ光沢に、クロスヘッドおよびコンビネーションリンクをより実感的な色合いに変更いたします。これらに伴い品番・価格・JANコードが変更になります。その他の仕様につきましては従来製品からの変更はありません。※許諾・契約の都合上日本国外への販売を固く禁止させていただきます。
商品特徴
①「オリエントエクスプレス」牽引時の華やかな外観を余すところなく再現
②スノープロウやキャブ後方の散水管非装備、ロッドに差された赤やテンダー側面の装飾を再現
③形式名入の大形ナンバープレートを装着、「オリエントエクスプレス」ヘッドマークは装備状態で製品化
④動輪は銀車輪、先輪・従輪・テンダー車輪は黒染車輪で再現。復活当時の雰囲気を的確に再現
⑤実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪心、スポークの抜けた先台車・従台車の車輪を表現
⑥ヘッドライト点灯
⑦コアレスモーター動力ユニット採用で、安定した走行が可能
⑧テンダー側はアーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属。前面には排障器装備
セット内容
D51 498 オリエントエクスプレス’88
交換用ナックルカプラー
編成
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 3038 | EF58 61 |
| 22-221-1 | サウンドカード D51 |
| 10-561 | オリエントエクスプレス’88 7両基本セット |
| 10-562 | オリエントエクスプレス’88 6両増結セット |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 7008-L | DD51 後期 耐寒形 北斗星(グレーHゴム) |
| 3061-8 | EF65 1000 後期形(JR仕様) |
| 3075-6 | ED75 700 前期形 オリエントサルーン色 |
| 3075-7 | ED75 700 前期形 JR仕様 |
| 3013-5 | ED76 0 後期形 JR貨物試験塗装 |
| 3088-2 | EF65 0 JR仕様 |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/d51_498_nioe88 |
購入・予約・在庫情報










