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C11を弄る。その2 重量マシマシ KATO 2021

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はコチラ↓↓↓
KATOのC11を追加で整備しました~(^^♪

入線記とちょい弄るはこちら↓↓↓

それでは弄ってみます。

整備という名の加工を

重量マシマシ作

何もしないと約48gでした。

TOMIXのC11みたくボイラーの中には板おもりが入らないので、空いている炭水庫に入れていきます。
3mm厚位になるように板オモリを切ってペンチで圧縮して詰めます。

7mm位の高さが稼げます。そのうちダイキャストから上の部分は3mm位行けそうなので画像のように詰め込みます。

ダイキャストの間には
ダイキャスト部分にはアセテートテープを貼ってショート防止です。アセテートテープは上側に回り込むように貼ります。

板おもりはペンチで押しつぶして圧縮して重量を稼いでます。

約55gまで増量できました~。

それでは試運転です。
重量マシマシするまえの状態では20系客車5両を引いて横濱模型唯一の急勾配22‰は登れませんでした。

EF58も登らない時がある難所なんです。設計ミス(;^_^A

こちら重量マシマシにしたC11は20系客車5両を引いて登り切りましたが、従台車が外れてました。
重量を増しても従台車が抜けてしまうので、この線は実車同様に重連運用ですね。

TOMIXのC11-325は少し重量増した状態でギリギリ登り切ります。

ちなみにバック運転は重量配分が悪いため22‰は登れませんでした。

おまけ動画です。 AMP(Accelerated Mobile Pages)に対応させるため動画は削除しました。

左側を走行するのがTOMIXのC11-325、右側がKATOのC11です。画像がブレてましてすいません(;^_^A
TOMIXのC11も調整するとKATO並みにスローから効いてますし、速度も同調しそうなので重連運転も可能ですね。

長くなりましたのでこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

整備加工(弄る)その3はこちら↓↓↓

 

 

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