どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓が入線
KATOから年末に1年ぶりの再生産がありました、コキ107 コンテナ無積載 2両セットになります。
初回生産時は10両セットを買って満足していましたが、やはりコキが足りません。
そこで今回は増備となりました。
模型データ
KATO Nゲージ 10-1433 コキ107 コンテナ無積載 2両セット
LotNo,3811206 010-3843 製造年2018年(再生産12月27日)価格1800円
8074-A コキ107-289
8074-B コキ107-345
サイドビュー(^^♪
整備という名の加工を
わかりやすく30ftのコンテナを載せています。
そうなんです、皆さんもおわかりの通りコキが反っています。
2017年発売人製品も反ってましたので、ほぼ仕様かと思います。
フレーム修正
分解して金属のフレームだけ取り出しました。
こいつが曲がっていたり歪んでいたりしています。分解しないで力任せに台車の所で曲げても良いのですが、カプラーが上を向いてしまいます。
そこで真っ直ぐになるまで曲げたり伸ばしたり叩いたり?して修正しておきます。
一旦金属フレームをプラフレームの内側に取付けてねじだけ締めてみます。
コンテナもちゃんと載ったようです。
カプラー交換
カプラーはやはりこれでしょうね
・28-188 車間短縮ナックルカプラー灰(ボギー貨車用)20個入 800円
自宅でのお座敷ビッグサンダーマウンテンでは時間も気にしないで連結作業はできますが、レンタルレイアウトではそうも行きません。でも車間は縮めておきたい。
上の画像のようによく入り込んでいて気が付かず途中で開放されていたりするんですよね。
車間短縮ナックルカプラーの裏側の一部を斜めに削りました。やりすぎると色々と支障が出てきますのでほんの少しだけ削ります。
これだけで引っ掛かりがなくなり、イラつくことが少しだけ無くなりますね。
ブレーキハンドル
後は手すりの部分やステップに色差しをしておきます。
そしてコンテナはTOMIXの3142 V19Cコンテナを取付けます。これで芋臨(玉ねぎ臨)の車両が増えてレンタルレイアウトでも楽しめそうです\(^o^)/
いつもの撮影場所で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。