どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
先日、新発売され無事に横濱模型にも搬入されましたKATOの新作 C62 常磐形(ゆうづる牽引機)になります。
もうこれだけでも十分にカッコいいです(*´з`)
入線記はこちら↓↓↓
このカッコいいC62に入魂しないとなりません。ついでに弄ってしまおうという魂胆です
整備という名の加工を
ナンバープレート
ナンバーは22号機と23号機を使います。先に23号機を取付け
テンダーカプラー
台車を取外してからカプラー押さえをはずしてナックルカプラーに交換するだけなんdねすが・・・
車間を縮めたいのでナックルカプラーに1.0㎜でもう1つ穴を開け直しました。
カプラースプリングを長さ多めに切った物を入れ込んでセットます。
カプラーの首振りはお好みで調整して下さい。今のところレンタルレイアウトで困ったことはありません。
前面のカプラー交換
前面のカプラーはKATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)を使います。ダミーカプラーと同じ大きさまで加工します。
そしてこちらは22号機です。22号機はスノープロウを取り付けたいので標準で付いていたパーツを取外してからスノープロウを取付けます。
その後カプラーを差込んでスノープロウを固定します。簡単ですね(;^_^A
常点灯化
22号機、23号機ともに同じ画になってしまいますので、片方は省略です。
このライトユニットからコンデンサーを取外しても多少は点灯しますが・・・
作り置きのライトユニットに入れ替えて済ませます(;^_^A
レシピは過去ログにありますので、検索してみてください
わかりずらいですが、一応点灯確認して点灯しています(。´・ω・)?
ヘッドライトレンズ交換
いつものあれを使います
・KATO 純正パーツ Z04-8103 クモハ165 ヘッドライトレンズ Assy 500円
クモハ165用のレンズの先っぽだけ切り出して使います
レンズは2.1mmの大きさなのでライトケースの方を広げます。
この方が簡単ですしライトケースのリムが細くなって見栄えが良くなります。
導光部分には1.0mmのドリル刃を使って少し広げてから光ファイバー1.0mmを差込んでいます。
煙突交換
左のが23号機用の短い煙突で、右が標準?の22号機向け煙突になります。
23号機はそのままで、22号機は交換します。
ドローバ加工
いつものように機炭間をほんの少しだけ縮めます。
・KATO 純正パーツ Z02-2489 C57 1次形 ドローバ Assy 400円
今まではC59用を使っていましたがAssyパーツが何処かにしまい込んでしまったのでC57用を使います。長さも形も同じ感じです。
もちろん加工しないと取付けできませんので、当たる部分を少しづつ削っていきます。
見た目も変わりますね。走らせているときは見えませんが「ニヤニヤ」すること間違いなしです。
いつもの撮影場所で
シールドビームの副灯にスノープロウが付いたC62が20系を牽引していたなんて考えると涎が止まりません(;´Д`)ハアハア
カッコ良すぎます(^^♪
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。