どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOから新発売されました、ナックルカプラーになります。
正確にはKATOUSAで販売されていたものが日本販売解禁とでも言うのでしょうかね。
このAssyパーツはこちら↓↓↓でもご紹介済み
このビジネスカーとはニューヨーク・セントラル(20世紀特急)セットの中の1両になります。
メモ
- KATOのナックルカプラーまとめ(一覧)
- 最後に
- ➀車間短縮カプラー(クローズドナックルカプラー)黒色とグレー色
- a title=”Nゲージパーツ ナハフ11かもめナックルカプラー” href=”https://www.amazon.co.jp/dp/B000Y7WE1M?tag=turboworks-22&linkCode=osi&th=1&psc=1″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>Z05-1376 ナハフ11かもめナックルカプラー
- ➂「CS」ナックルカプラーとその類似商品、黒色・グレー色・シルバー(銀色)
- ➃「EF66」前期形ナックルカプラーとその類似商品、ピン無し・ピン付き・グレー・濃いグレー・シルバー(銀色)
- ➄ナックルカプラー長とその類似商品、トリップピン無しとトリップピン付き ・Z01-0239 ナックルカプラー長(黒)
- ➅RDC-1ナックルカプラー
- ➆ビジネスカーナックルカプラー(Semi-Automatic ナックルカプラー)
- ➇双頭カプラー(旧タイプと新タイプ)フック付き(影武者)かそうでないか
- ➈20系客車用カプラー
KATOのナックルカプラーまとめ(一覧)
Z05-0746 ビジネスカーナックルカプラー
ビジネスカーに使われているKATOの小さいセミオートナックルカプラーです。
KATOUSA品番は800002となり2個セット$1.5となります。だいたい150円前後です。
このカプラーは小さいと言うことで横濱模型では
蒸気機関車(SL)の前面カプラーに採用しています。
こちらはC62 17号機
こちらはC62 2号機
銀色のナックルカプラーは色違いです。
北海道仕様のC62 2号機にはビジネスカーナックルカプラーと同じものが取付けています。重連運転可能です。高さも丁度良い感じです。
C57 1号機のやまぐち号仕様にもこそっと取付けてますが、撮影すると色味が違うのがばれてしまいますね。
C56 160号機にも。小型な蒸気機関車には固定しないとぶらぶらです。
どれも加工は
画像のように両端を切って差し込むだけとなります。大事なことなので2回目ですが小型機関車は差し込むだけではぶらぶらしてしまいますので、固定してあげてください。
現在は28-270 KATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付という名称で発売されています。
Z06-0682 RDC-1ナックルカプラー(短)
今回は3種類のナックルカプラーが発売されました。そのうちの2つ目です。
さてお察しの方はいらっしゃると思います。
KATOナックルカプラーです。KATO USAナックルカプラーとでも言っていたような。
これがUSAで発売されたときに飛びつくように買いました(;^_^A もちろん個人輸入です。
日本に上陸するとネーミングが変わります。もっと分かり易いネームにしてくれませんかね。
「かもめ」ナックルカプラーのトリップピンの穴が開いたものです。
解結作業を楽しむ方には必要なアイテムでしょうか。トリップピンだけは別に買うしかありません。そんなことをするくらいなら28-257 マグネティックナックルカプラーカプラーポケット用を買った方が安上がりかもしれませんね。
その前は028088 アメリカ型ナックルカプラーと言う品名で売られていました。
2軸貨車用のカプラーポケットにピンが生えてましたので簡単にナックルカプラー化ができました。
Z06-0670 RDC-1ナックルカプラー(長)
こちらはナックルカプラー(長)となってます通り、「かもめ」ナックルカプラーのトリップピン仕様で柄が長いバージョンです。
日本形の車両にはほぼほぼ使うところはないのではと思います。
思いつくのはやはりこれです
オリエントエクスプレスの車両でしょう。実際には自連カプラーではありませんので、いかに目立たないようにするかくらいしか交換する意味が思い浮かびません。
交換にはちょっと手こずるかもです。
アーノルドカプラーから少し控えめになったようにも見えます。見た目は良いのですが車間は少し開きます。
高さは
高さは良い感じですので、交換しても機関車で引けそうです。
機関車に付属されている柄の長いナックルカプラーだと短くて連結ができません。
この中間の長さが欲しいですよね。66ナックルも若干長いのでもう少し短いのも製品化してほしいところです。
最後に
全部ではないでしょうけど、我が家にあるカプラーを引っ張り出してみました。
➀車間短縮カプラー(クローズドナックルカプラー)黒色とグレー色
・28-187 車間短縮ナックルカプラー 黒
・28-188 車間短縮 ナックルカプラー 灰
➁「かもめ」ナックルカプラーとその類似商品、ピン無し・ピン付き・グレー・濃いグレー・シルバー(銀色)
・<
a title=”Nゲージパーツ ナハフ11かもめナックルカプラー” href=”https://www.amazon.co.jp/dp/B000Y7WE1M?tag=turboworks-22&linkCode=osi&th=1&psc=1″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>Z05-1376 ナハフ11かもめナックルカプラー
・Z06-0682 RDC-1ナックルカプラー(短)
・Z05K1376 EH200 ナックルカプラー
・Z05N1376 スロネフE26 ナックルカプラー
・923500S Magnetic Knuckle Coupler, Short Shank (Silver)
➂「CS」ナックルカプラーとその類似商品、黒色・グレー色・シルバー(銀色)
・Z01-0282 CSナックルカプラー
・923015G Magnetic Knuckle Coupler
・Z01M0282 CSナックルカプラー(銀)
・Z01Q0282 CSナックルカプラー(灰)
➃「EF66」前期形ナックルカプラーとその類似商品、ピン無し・ピン付き・グレー・濃いグレー・シルバー(銀色)
・28-272-1 KATOナックルカプラーセット短(黒)
・28-272-2 KATOナックルカプラーセット短(グレー)
・Z01-0224 EF66前期形 ナックルカプラー
・28-255 マグネティックナックルカプラー短
・Z01K0224 ナックルカプラー 灰
・Z01P0224 ナックルカプラー 灰
・Z01M0224 ナックルカプラー(銀)
画像にはありませんが他に
・Z01A0224 ナックルカプラー(濃灰)
・Z01N0224 ナックルカプラー(濃灰)
➄ナックルカプラー長とその類似商品、トリップピン無しとトリップピン付き
・Z01-0239 ナックルカプラー長(黒)
・28-256 マグネティックナックルカプラー長
・Z01K0239 ナックルカプラー長(灰)
上の画像にはありませんが他に
・Z01P0239 ナックルカプラー長(濃灰)
➅RDC-1ナックルカプラー
・Z06-0670 RDC-1ナックルカプラー(長)
(KATOUSA品番は923501 Magnetic Knuckle Coupler, Long Shank)
➆ビジネスカーナックルカプラー(Semi-Automatic ナックルカプラー)
・Z05-0746ビジネスカーナックルカプラー
・80000 Body Mount Knuckle Coupler (Silver Semi-Automatic)
※28-270 KATOナックルカプラー(黒)センタリングバネ付という名称で発売されています。
➇双頭カプラー(旧タイプと新タイプ)フック付き(影武者)かそうでないか
・Z01-0760 双頭式カプラー(フック無)
・Z01-0257 双頭式カプラー(フック付)
➈20系客車用カプラー
・Z05-3057 ナックルカプラー(20系ゆうづる
まだまだ使ってないナックルカプラーがあるんでしょうね。
カプラーなのに再生産の頻度が少なく売り切れ品が多いですね。
機関車や10系客車が発売されると販売店の在庫が潤う感じです。
何かありましたら追記していこうと思います。それでは~♪
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。