発売情報
発売情報がKATO京都駅店オフィシャルサイトに掲載されました。
【 2022年3月末 】発売予定
新 | C57 56 奈良機関区 赤ナンバー | 27,500円 | ||
新 | C57 110 亀山機関区 角ボイラー | 27,500円 |
C57 56 奈良機関区 赤ナンバー
・区名札入れには「奈」を印刷済。
・「C57 56」の赤色ナンバープレートは金属製パーツで再現。
・回転式火の粉止めが装着された煙突を再現。
・ボイラー上に重油タンク(金属製パーツ)を取り付け。
・給水温め器に施された金色の装飾を再現。
・テールライトは反射板付きの形態を表現(非点灯)。
・火室部分には赤色を印刷。
・前部ヘッドライト点灯。テンダーのライトは非点灯。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製C57 1次形をベースに、加工を行った特製品です。
○実車について
C57 56は昭和13年(1938年)に川崎車輛兵庫工場での製造No.1920として落成、小郡機関区に配属され、山陽本線・呉線での列車牽引に活躍しました。
昭和27年(1952年)に奈良機関区へと転属。関西本線の普通列車・郵便荷物列車に加えて、急行「大和」の牽引も行いました。
昭和45年(1970年)紀伊田辺機関区へと転属、昭和46年(1971年)に廃車されました。
現在は関西本線加茂駅の近くに、お召列車牽引時を彷彿とさせるような姿で保存されています。
※当特製品は、KATO製 C57 1次形(品番:2024)をベースに、加工を施した製品です。
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
予約受付
予約受付を開始いたしました
→予約はこちら
KATO京都駅店特製品 C57 56 奈良機関区 赤ナンバー
C57 110 亀山機関区 角ボイラー
・区名札入れには「亀」を印刷済。
・「C57 110」のナンバープレートは金属製パーツで再現。
・ボイラー前端が角張った形状を再現。
・ボイラー上に重油タンク(金属製パーツ)を取り付け。
・テールライトは反射板付きの形態を表現(非点灯)。
・火室部分には赤色を印刷。
・前部ヘッドライト点灯。テンダーのライトは非点灯。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製C57 1次形をベースに、加工を行った特製品です。
○実車について
C57 110は昭和14年(1939年)に三菱重工業神戸造船所での製造No.260として落成。岡山機関区に配置。翌年糸崎機関区に転属し、山陽本線・呉線での列車牽引に活躍しました。一時期常磐線で活躍したのち、昭和30年(1955年)山田機関区へ転属。紀勢本線・三宮線に活躍の場を移します。昭和33年(1958年)鷹取工場にてボイラーの換装を行い、ボイラー前端に丸みがない形状となりました。
昭和38年(1963年)亀山機関区へと転属。臨時列車の牽引などで活躍し、同区所属のD51 211との重連運転なども見られました。
昭和48年(1973年)紀勢本線・三宮線の蒸機最終列車を牽引後に廃車。現在は橋本市内に保存されています。
※当特製品は、KATO製 C57 1次形(品番:2024)をベースに、加工を施した製品です。
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
予約受付
予約受付を開始いたしました
→予約はこちら
KATO京都駅店特製品 C57 110 亀山機関区 角ボイラー
オフィシャルサイトでご確認を!
関連商品
記事元:KATO京都駅店 オフィシャルサイト