どうも~(^^)/ 横濱模型です。
今日は暑いですムシムシで外気温29度、室温31度となっております~(>_<)
季節外れのエアコンを稼働させました。熱中症になったらどうもこうもないので
本日はこちら↓↓↓よ~
マイクロエース A9742 和風客車「あすか」リニューアルになります。
皆さんはやはりリニューアル」の方が入線でしょうか。
巷ではリニューアルの方の雨どいがエラーとかなんだとか言われています。
高額な車両セットなので、重箱の隅を楊枝でほじくるのはわかりますが、珍しくもマイクロエースのオフィシャルサイトに試作品画像がたんまり出てましたので、そちらを見てから買うか買わないか決めればいいのにな~と思ったりも。
12系・14系「あすか」登場時の入線記はこちら↓↓↓
さて、このダブル「あすか」を入線させるにあたってだいぶ車両購入を抑えていました。
2本14両で5万オーバーですから、しびれます。
KATO583系やTOMXI581系583系月光や14系もりも、キハ183も欲しかった。
それでは、ちょっこり中身を見てみましょう
模型データ
製造年2018年 発売日10月4日 価格29,900円
セット内容は
マロフ12 851
オロ12 851
オロ12 852
オロ14 851
オロ12 853
オロ12 854
マロフ12 852
付属品は、説明書、ダミーカプラー、アーノルドカプラーセット
登場時の方でもちょっこりふれましたが、車両の向きが違っています。上の画像は開けて直後の画像になります。
編成表
←下関 | 大阪→ | |||||
マロフ12 851 | オロ12 851 | オロ12 852 | オロ14 851 | オロ12 853 | オロ12 854 | マロフ12 852 |
サイドビュー(^^♪














側面のツルんとした感じがまた良いですね!
床下エンジン部分の塗装もワンポイントで良いです。別パーツかされるのはまだまだ先でしょうかね。
年代にもよるのかもしれませんが、AU13のクーラーキセが違う箇所(メッシュ)があるのですが、全部フィン状の物になっています。
お気づきの方はいらっしゃるかもしれませんが、トレインマーク部分のみ前後進どちらも点灯します。
実車の方でも500mm上げ底したようですので、その感じは出ていますね。カウンターの部分がチープですが。
マークというかレリーフと言えばいいのでしょうか。こちらも変わりました。
画像では見にくいですが、JRとあすかの文字は見えます。すごいです。
英文字の所は・・です。(;^_^A
TNカプラーでもKATOカプラージャンパ栓付きを意識しての薄さなんでしょう。と思うことにしてます。気になればTOMIXのタンクを付ければいいんです。
テールライト、トレインマークともにキレイに点灯しました\(^o^)/
パーティングラインの位置って前後できないものなのでしょうか。もうちょい後ろなら。
いつもの撮影場所で
次回はボディーマウントカプラーなど整備してみます
整備しました。こちら↓↓↓
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。