
KATO京都駅店特製品の完成品Nゲージ車両、C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区です。
Steam Locomotive C12 67 (Zebra pattern)
ゼブラ塗装・青ナンバーのC12が登場!
KATO京都駅店特製品
【 2024年4月20日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区 | 19,800円 |
C12 42 ゼブラ塗装 中津川機関区
C12 67は、昭和8年(1933年)に日立製作所笠戸工場での製造No.518として落成。鹿児島機関庫に配置され、九州で活躍しました。昭和13年(1938年)には松本機関区信濃大町支区に転属。ヤード内での入換時、作業員の安全の為に、視認性を上げる目的で車体前後にゼブラ塗装と呼ばれる警戒塗装が施されました。
昭和40年(1965年)には上諏訪機関区に転属。上諏訪駅および周辺駅での貨車の入換、周辺での小区間運用で活躍しました。同時期には僚機のC56 160や、C12 66と並ぶ姿も見られました。昭和47年(1972年)に中津川機関区に転属。同年廃車となったC12 42と入れ替わる形で1年間活躍、昭和48年(1973年)に廃車されました。
現在は茅野駅東口駅前で、大切に保存されています。
商品特徴
ゼブラ塗装が施されたC12 67を、上諏訪機関区で活躍していた頃の姿で特製品化。
当特製品の特長(主な加工点)
・前面煙室扉、端梁、炭庫後部にゼブラ塗装が施された姿を再現。
・「日立」のメーカーズプレート(金属製)を取付。
・「C12 67」のナンバープレートを取付済み。
・区名札入れには「諏」を印刷済。
その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・ヘッドライト点灯(前後とも前進時に点灯)
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製C12(品番:2022-1)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ご注文数によっては、分納とさせていただく場合がございます。ご了承ください。
編成
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c11254 |
KATOからタキ1000(後期形)日本石油輸送 ENEOS・エコレールマークが発売されます。
日本石油輸送商品化許諾済
【 2024年4月23日 】メーカー出荷
| 8081-3 | タキ1000(後期形) 日本石油輸送 ENEOS・エコレールマーク付 | 2,200円 |
タキ1000(後期形)日本石油輸送 ENEOS・エコレールマーク付
●タキ1000は最高時速95km/hで運用可能な高速タンク車として、平成5年(1993)に登場しました。403番以降は台車が改良され、補強板のないFT21A台車が採用されています。緑とグレーの日本石油輸送色に塗られ、ENEOSマークとエコレールマークが貼られたタキ1000は神奈川県沿岸部根岸の石油精製施設から長野県などの内陸部への鉄道石油輸送に運用されています。
◆2月に発売したEF64 1000 各種や好評発売中のEF210などに好適の貨車です。5両から18両で編成されるタンカー列車をお楽しみいただけます。
商品特徴
① 平成10年(1998)以降に製造された後期形に分類されるグループのうち、日本石油輸送色の中からENEOS・エコレールマークがある車両を製品化
② 枠艤装化されたブレーキ、改良形のFT21A台車を再現
③ 側面ハシゴはタンク同様に塗り分けをされた外観を再現
④ プラ成形の技術を活かして異径胴の車体形状をリアルに再現
⑤ スナップオン台車採用
⑥ 各車とも台車マウントタイプのアーノルドカプラー採用
⑦ 反射板付属(8両セットのみ)。車両前後のデッキに取り付け可能
⑧ セットケースには収録の8両の他、追加で4両が収納可能
セット内容
タキ1000-837
–
編成
別売オプション
なし
関連商品
| 3045-1 | EH200 量産形 |
| 10-1267 | E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 基本セット(4両) |
| 10-1270 | E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 付属編成セット(5両) |
| 3024-2 | EF64 1000 JR貨物新更新色 |
| 10-1826 | E233系 1000番台 京浜東北線 基本セット(3両) |
| 10-1827 | E233系 1000番台 京浜東北線 増結セットA(3両) |
| 10-1828 | E233系 1000番台 京浜東北線 増結セットB(4両) |
| 10-1834 | E353系「あずさ・かいじ」 基本セット(4両) |
| 10-1835 | E353系「あずさ・かいじ」 増結セット(5両) |
| 10-1836 | E353系「あずさ・かいじ」 付属編成セット(3両) |
| 10-1267S | E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 基本セット(4両) |
| 10-1268 | E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結セットA(4両) |
| 10-1269 | E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結セットB(2両) |
| 10-1270S | E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 付属編成セット(5両) |
| 3024-3 | EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車 |
| 3092-1 | EF210 300 |
パッケージ
クリアケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/taki1000 |
購入してみよう
KATOの完成品Nゲージ車両、211系5000番台(東海道本線) 3両セットです。
【 2024年4月25日 】メーカー出荷
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 10-1861 | 211系5000番台(東海道本線) 3両セット | 16,500円 |
211系5000番台(東海道本線) 3両セット
●東海道本線の通勤・近郊輸送を支える211系5000番台・5600番台が待望の製品化です。5000番台・5600番台は従来の211系の接客設備改善やコスト低減を図った車両で、フリークエンシー区間で運転するため当初はトイレ設備が省略されました。3両単独や211系同士の併結だけでなく、313系とも頻繫に併結・運転されフレキシブルに活躍できるのが特徴です。
●313系2600番台はローカル線区での運転を考慮して発電ブレーキを搭載した3両編成のロングシートのグループです。主に東海道本線静岡地区で活躍しており、211系や313系他番台との併結運転も行われています。
◆東海道本線静岡地区の通勤・近郊電車ラインナップが充実します。同時発売予定の313系ラインナップと組み合わせてもお楽しみいただけますのでオススメです。
商品特徴
➀ 令和4年(2022)頃の形態を製品化。各車とも静岡車両区所属で211系5000番台はLL12編成、211系5600番台はSS7編成、313系2600番台はN9編成
➁ 211系5000番台/5600番台
・先頭部の大形の貫通扉窓と助士席側の前面窓、インバータークーラーを搭載した外観を再現
・ライト枠形状はヘッドライト部が大きくテールライト部が小さい形態を再現
・台車・床下はグレーで強化形スカートを装備、屋根上はC-PS27シングルアームパンタグラフを搭載
・5600番台はパンタグラフまわりが低屋根化された外観を再現
・側面表示(幕式)は大きさを作り分け(モハ210-5033、クモハ211-5033:大形 / その他:小形)
・クモハ211は前面ホロ付の形態
・前面表示は5000番台:「静岡」、5600番台:「熱海」印刷済。交換用前面表示付属(5000番台:「浜松」「三島」・無地/5600番台:「浜松」「静岡」・無地)
・連結部はいずれもボディマウント式KATOカプラー密連形標準装備。電連(1段)付属
➂ 313系2600番台
・発電ブレーキを装備した床下機器を再現
・先頭車先頭部はKATOカプラー密連形(フックなし)採用、電連(2段)付属。中間連結部はボディマウント密連形カプラー(フック付)を採用
・前面ステップのすべり止めも含めた行先表示シールを付属
・前面表示は「熱海」印刷済。交換用前面表示「普通 浜松」「普通 甲府」「無地」を付属
➃ スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。併結運転を考慮していずれもトラクションタイヤなし
⑤ ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)。白色LED採用
⑥ 行先表示シール付属
⑦ DCCフレンドリー
セット内容
クハ210-5033
モハ210-5033(M)
クモハ211-5033
消灯スイッチ用ドライバー
連結用スカート・カプラー一式×各2
交換用前面表示「浜松」「三島」・無地×各2両分
行先表示シール
編成
別売オプション
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 10-1772 | 313系 2500番台 3両セット |
| 10-1773 | 313系 2300番台 2両セット |
| 10-1774 | 313系 2350番台 2両セット |
| 10-1749 | 313系8000番台(東海道本線) 3両セット |
| 10-1929 | 313系3100番台 2両セット |
| 10-1564 | 285系0番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成)7両セット |
| 10-1565 | 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット |
| 10-1797 | コキ107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット |
| 3092-1 | EF210 300 |
パッケージ
7両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/211kei5000_tokaido |
購入・予約・在庫情報
KATOの完成品Nゲージ車両、211系5600番台+313系2600番台(東海道本線)6両セットです。
【 2024年4月25日 】メーカー出荷
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 10-1862 | 211系5600番台+313系2600番台(東海道本線) 6両セット | 30,580円 |
211系5000番台(東海道本線) 3両セット


●東海道本線の通勤・近郊輸送を支える211系5000番台・5600番台が待望の製品化です。5000番台・5600番台は従来の211系の接客設備改善やコスト低減を図った車両で、フリークエンシー区間で運転するため当初はトイレ設備が省略されました。3両単独や211系同士の併結だけでなく、313系とも頻繫に併結・運転されフレキシブルに活躍できるのが特徴です。
●313系2600番台はローカル線区での運転を考慮して発電ブレーキを搭載した3両編成のロングシートのグループです。主に東海道本線静岡地区で活躍しており、211系や313系他番台との併結運転も行われています。
◆東海道本線静岡地区の通勤・近郊電車ラインナップが充実します。同時発売予定の313系ラインナップと組み合わせてもお楽しみいただけますのでオススメです。
商品特徴
➀ 令和4年(2022)頃の形態を製品化。各車とも静岡車両区所属で211系5000番台はLL12編成、211系5600番台はSS7編成、313系2600番台はN9編成
➁ 211系5000番台/5600番台
・先頭部の大形の貫通扉窓と助士席側の前面窓、インバータークーラーを搭載した外観を再現
・ライト枠形状はヘッドライト部が大きくテールライト部が小さい形態を再現
・台車・床下はグレーで強化形スカートを装備、屋根上はC-PS27シングルアームパンタグラフを搭載
・5600番台はパンタグラフまわりが低屋根化された外観を再現
・側面表示(幕式)は大きさを作り分け(モハ210-5033、クモハ211-5033:大形 / その他:小形)
・クモハ211は前面ホロ付の形態
・前面表示は5000番台:「静岡」、5600番台:「熱海」印刷済。交換用前面表示付属(5000番台:「浜松」「三島」・無地/5600番台:「浜松」「静岡」・無地)
・連結部はいずれもボディマウント式KATOカプラー密連形標準装備。電連(1段)付属
➂ 313系2600番台
・発電ブレーキを装備した床下機器を再現
・先頭車先頭部はKATOカプラー密連形(フックなし)採用、電連(2段)付属。中間連結部はボディマウント密連形カプラー(フック付)を採用
・前面ステップのすべり止めも含めた行先表示シールを付属
・前面表示は「熱海」印刷済。交換用前面表示「普通 浜松」「普通 甲府」「無地」を付属
➃ スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。併結運転を考慮していずれもトラクションタイヤなし
⑤ ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)。白色LED採用
⑥ 行先表示シール付属
⑦ DCCフレンドリー
セット内容
74466-3 クハ210 5040
74467-1 モハ210 5061 (M)
74469-2 クモハ211 5613
4794-6 クハ312 2335
4795-3 モハ313 2609 (M)
4796-3 クモハ313 2609
消灯スイッチ用ドライバー 電連(1段)×2
電連(2段)×2
211系用連結用スカート・カプラー一式×各1
211系交換用前面表示「浜松」「静岡」・無地×各2両分
313系交換用前面表示「普通 浜松」「普通 甲府」「無地」×各2両分
行先表示シール(211系用・313系用)×各1
JR東海用優先席シール
編成
別売オプション
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 10-1772 | 313系 2500番台 3両セット |
| 10-1773 | 313系 2300番台 2両セット |
| 10-1774 | 313系 2350番台 2両セット |
| 10-1749 | 313系8000番台(東海道本線) 3両セット |
| 10-1929 | 313系3100番台 2両セット |
| 10-1564 | 285系0番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成)7両セット |
| 10-1565 | 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット |
| 10-1797 | コキ107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット |
| 3092-1 | EF210 300 |
パッケージ
7両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/211kei5000_tokaido |
購入・予約・在庫情報
KATOの完成品Nゲージ車両、313系3100番台 2両セットです。
【 2024年4月25日 】メーカー出荷
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 10-1929 | 313系3100番台 2両セット | 11,000円 |
313系3100番台 2両セット
●313系3100番台は静岡地区で活躍する3000番台の増備車で、ローカル線区での運用
を考慮して発電ブレーキを装備したセミクロスシート車のグループです。LED灯・HID灯化
された前照灯やフルカラーLEDの行先表示などが3000番台とは異なる特徴です。
東海道本線の熱海~豊橋間のほか、御殿場線や身延線でも活躍しており、単独運転の
他に313系の他番台・211系との併結運転も行われています。
◆同時発売予定の211系5000番台・5600番台や313系8000番台などとともにお楽しみい
ただける製品です。313系シリーズの新たなラインナップとしてコレクションにもオススメで
す。
商品特徴
① 静岡車両区所属のV13編成を製品化
② 固定式セミクロスシートの室内、床下の発電ブレーキ機器を再現
③ LED灯・HID灯が採用されたヘッドライト、フルカラーLEDの行先表示、クーラー間に設置されたクハ312の列車無線アンテナを再現
④ スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。減磁板組込済。トラクションタイヤあり
⑤ ヘッド/テールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑥ 先頭部はKATOカプラー密連形(フックなし)採用、電連(2段)付属。中間連結部はボディマウント密連形カプラー(フック付)を採用
⑦ 前面行先表示は「ワンマン 沼津」印刷済。交換用前面表示「普通 静岡」「ワンマン 甲府」「無地」を付属
セット内容
クハ312-3101
クモハ313-3101(M)
電連(2段)
交換用前面表示「普通 静岡」「ワンマン 甲府」「無地」×各2両分
行先表示シール
編成
別売オプション
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 10-1772 | 313系 2500番台 3両セット |
| 10-1773 | 313系 2300番台 2両セット |
| 10-1774 | 313系 2350番台 2両セット |
| 10-1861 | 211系5000番台(東海道本線) 3両セット |
| 10-1862 | 211系5600番台+313系2600番台(東海道本線) 6両セット |
| 10-1749 | 313系8000番台(東海道本線) 3両セット |
| 10-1564 | 285系0番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成)7両セット |
| 10-1565 | 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット |
| 10-1797 | コキ107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット |
| 3092-1 | EF210 300 |
パッケージ
2両紙箱
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/313kei_tokaido |
購入・予約・在庫情報


KATOの完成品Nゲージ車両、313系8000番台(東海道本線) 3両セットです。
【 2024年4月25日 】メーカー出荷
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 10-1749 | 313系8000番台(東海道本線) 3両セット | 15,950円 |
313系8000番台(東海道本線) 3両セット
●静岡地区に転属後の313系8000番台を製品化いたします。
313系8000番台はかつて中央本線の名古屋~中津川間で運行されていた乗車整理券制の快速「セントラルライナー」用に製造されたグループです。銀色の前頭部、オレンジを多用したカラーリングで他の313系とは大きく印象が異なるほか、内装もシートピッチの広い転換クロスシートや大形テーブル付の車端部ボックスシート、扉横のパーテーションなど有料列車ならではのワンランク上の設備が特徴です。静岡車両区へ転属後は主に普通列車として東海道本線の静岡地区のほか、御殿場線や身延線などにも入線して話題となりました。
◆「静岡」「浜松」といった従来では見られなかった行先の8000番台をお楽しみいただけます。また今回製品より先頭部のカプラーをKATOカプラー密連形(フックなし)+電連(2段)に変更し、よりリアルな外観にアップデートいたします。
商品特徴
➀ 静岡車両区所属のS5編成を製品化
➁ 編成番号表記が「S5」、所属表記が「静シス」に改められた外観を再現
➂ クハ312の車椅子マークの下に見られるベビーカーマークを再現
➃ 8000番台の特徴がある各側面に2個設置された白地の座席表示窓や、3分割の側面窓を美しく再現
➄ スロットレスモーター採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現。併結運転を考慮してトラクションタイヤなし
➅ 先頭車先頭部はKATOカプラー密連形(フックなし)採用、電連(2段)付属。中間連結部はボディマウント密連形カプラー(フック付)を採用
⑦ ヘッド/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)。ライトユニットは電球色LEDを採用
⑧ 前面表示は「普通/静岡」印刷済。交換用に「普通/浜松」「無地」を付属
⑨ DCCフレンドリー
セット内容
クハ312-8005
モハ313-8505 (M)
クモハ313-8505
交換用前面表示「普通/浜松」「無地」×各2両分
行先表示シール
優先席シール
電連(2段)
消灯スイッチ用ドライバー
編成
別売オプション
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 10-1772 | 313系 2500番台 3両セット |
| 10-1773 | 313系 2300番台 2両セット |
| 10-1774 | 313系 2350番台 2両セット |
| 10-1861 | 211系5000番台(東海道本線) 3両セット |
| 10-1862 | 211系5600番台+313系2600番台(東海道本線) 6両セット |
| 10-1929 | 313系3100番台 2両セット |
| 10-1564 | 285系0番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成)7両セット |
| 10-1565 | 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット |
| 10-1797 | コキ107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット |
| 3092-1 | EF210 300 |
パッケージ
3両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/313kei_tokaido |
購入・予約・在庫情報


KATO京都駅店の完成品Nゲージ車両、C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装です。
Steam Locomotive C56 160 (Zebra)
ゼブラ塗装が施されたC56 160現役時代の姿を再現
KATO京都駅店特製品
【 2024年4月27日 】発売日
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | KKB00315 | C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装 | 30,800円 |
4月13日(土)AM 予約受付開始予定
C56 150 上諏訪機関区 ゼブラ塗装
ラストナンバーとなる160号機は、北海道の静内機関区を皮切りに長野の上諏訪機関区へと転属後、入換時の注意喚起のために前面・テンダー後部に黄色のゼブラ塗装が施され、中央本線諏訪地域の各駅の入換や、地域内の小区間運転で活躍した他、小海線では夏になると、キャベツ・白菜・レタス等の高原野菜輸送の貨物列車が多数運行されることから、中込機関区に貸し出され、野菜輸送の貨物列車牽引に充当されたりもしていました。
昭和47年(1972年)、日本の鉄道開業100周年の記念事業として、梅小路蒸気機関車館の開館に際してC56 160は保存機として選ばれ転属。「SLやまぐち号」や「SL北びわこ号」などで活躍しました。
現在は京都鉄道博物館内で他の保存蒸気とともに、「SLスチーム号」の牽引を行っています。
商品特徴
ゼブラ塗装が施され諏訪エリアで活躍したC56 160を特製品化。
・前面煙室扉、前部端梁、デフレクタ前部、テンダー後面にゼブラ塗装が施された姿を再現。
・「C56 160」のナンバープレート、メーカーズプレート類は金属製パーツで再現。
・前面デッキの標識灯は、片側(正面から見て左)のみの姿を再現。
・区名札入れには「諏」を印刷済。
・側面ランボードは白ライン入りで再現。その他特長(元製品の特長や付属部品など)
・前部ヘッドライト、テンダー側ヘッドライト点灯。
・夏期の姿として、煙突は回転火の粉止めを装備した姿。
・テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。
・交換用ナックルカプラー、重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属。
・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)。
当製品は、KATO製C56 160(品番:2020-2)をベースに、加工を行った特製品です。
※車体などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は試作品です。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※予定数に達し次第、予約受付を終了させていただきます。ご了承ください。
編成
関連商品
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels-kyoto.com/c56160kamisuwa |
KATOから287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」 6両セットが発売されます。
JR西日本商品化許諾済 アドベンチャーワールド商品化許諾済
【 2024年5月16日 】メーカー出荷
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 10-1847 | 特別企画品 287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」 6両セット | 25,850円 |
287系 パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」 6両セット
●287系パンダくろしおは平成29年(2017)のJR西日本発足30周年と、平成30年(2018)のアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)開園40周年を記念したラッピング車両です。車体前面に印象的なパンダフェイス、側面には同パークで活躍する動物の様々なシーンのデザインが施された人気の車両です。当初は1編成のみで令和元年(2019)11月までの運用予定でしたがその後も運用は継続、第2編成、また新デザインの第3編成と相次いで投入され、現在も人気列車として活躍しています。
◆アドベンチャーワールドの新デザインロゴマークがあしらわれた第2編成の仕様で登場です。モーターはスロットレスモーターを使用し、先頭部の前面カプラーがKATOカプラー密連形(フックなし)+電連パーツになります。
※従来製品の増結セットと連結させる場合は先頭カプラーを別途購入、交換が必要です。
商品特徴
① 令和2年(2020)に登場した第2編成の仕様で製品化
② 車体側面にあしらわれた新デザインの「アドベンチャーワールド」のロゴを再現
③ 可愛らしい前頭部の「パンダフェイス」や、車体各所に描かれた「パークで活躍する動物たち」の様々なシーンを美しく再現
④ 運転台下部の水色の模様のグラデーションを再現
⑤ スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
⑥ 先頭車先頭部はKATOカプラー密連形(フックなし)を採用。電連パーツ付属。中間連結部はボディマウント密連形カプラー(フック付)採用
⑦ 先頭車のヘッド/テールライト点灯
⑧ 付属品…電連、行先表示シール、消灯スイッチ用ドライバー、「動物たちの紹介」リーフレット
⑨ ブックケースのスリーブは特製のデザインを施したものを採用
セット内容
クモロハ286-8
モハ286-9
モハ287-201
モハ286-8
クモハ287-14
電連
消灯スイッチ用ドライバー
行先表示シール
「動物たちの紹介」リーフレット
編成
別売オプション
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
| 28-220 | ヘッドライト専用化基板(中間先頭車用) |
| 28-250-1 | KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・灰 (1段電連付) |
関連商品
| 10-1439 | 225系100番台(新快速)8両セット |
| 10-1440 | 225系100番台(新快速)4両セット |
| 10-1601 | 323系大阪環状線 基本セット(4両) |
| 10-1602 | 323系大阪環状線 増結セット(4両) |
| 10-1868 | 381系100番台「くろしお」6両基本セット |
| 10-1869 | 381系100番台「くろしお」3両増結セット |
| 10-1839 | 283系 オーシャンアロー 9両セット |
| 10-1840 | 283系 オーシャンアロー 6両基本セット |
| 10-1841 | 283系 オーシャンアロー 3両増結セット |
| 10-1179S | 287系「くろしお」6両基本セット |
| 10-1180 | 287系「くろしお」3両増結セット |
| 10-1898 | 223系2000番台 新快速 4両セット |
| 10-1899 | 223系2000番台 新快速 8両セット |
パッケージ
6両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/287kei_kuroshio |
購入・予約

KATOから287系「くろしお」3両増結セットが発売されます。
JR西日本商品化許諾済
【 2024年5月16日 】メーカー出荷
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 10-1180 | 287系「くろしお」3両増結セット | 9,680円 |
287系「くろしお」
●287系はJR西日本が683系をベースに開発した直流特急形電車です。平成23年(2011)に従来の183系や381系に代わり、より安全性・快適性・利便性を高めた車両として登場しました。「こうのとり」としての活躍をはじめ、平成24年(2012)3月から従来の381系を置き換えるため「くろしお」として営業運転を開始し、現在も活躍しています。
◆今回製品からスロットレスモーターを採用し、よりスムースな走行をお楽しみいただけます。また、先頭部の前面カプラーがKATOカプラー密連形(フックなし)+電連パーツになり、行先表示シールの内容を現行仕様にアップデートいたします。
それに伴い、品番、JANコード、価格が変更になります。車両の外観仕様には変更ありません。
※従来製品と連結させる場合は先頭カプラーを別途購入、交換が必要です。
商品特徴
① 287系「こうのとり」と共通するデザインながら、車体側面窓下のオーシャングリーンの帯が「くろしお」のイメージを強調
② 丸みのある前面形状、特徴的なヘッド/テールライトを再現
③ ヘッド/テールライト点灯(増結セットのクモハ286はヘッド/テールライト非装備)。クモハ287-15には消灯スイッチ付
④ 先頭車先頭部はKATOカプラー密連形(フックなし)を採用。電連パーツ付属。中間連結部はボディマウント密連形カプラー(フック付)採用
⑤ スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
⑧ パッケージは、基本セットは6両タイプ、増結セットは3両タイプのブックケース仕様
⑥ 行先表示シールの内容を現行仕様にアップデート。側面愛称表示は「くろしお」の他に「まほろば」を新規収録
セット内容
クモハ286-8
モハ286-108
クモハ287-18
行先表示シール
編成
別売オプション
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
| 28-220 | ヘッドライト専用化基板(中間先頭車用) |
| 28-250-1 | KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・灰 (1段電連付) |
関連商品
| 10-1868 | 381系100番台「くろしお」6両基本セット |
| 10-1869 | 381系100番台「くろしお」3両増結セット |
| 10-1839 | 283系 オーシャンアロー 9両セット |
| 10-1840 | 283系 オーシャンアロー 6両基本セット |
| 10-1841 | 283系 オーシャンアロー 3両増結セット |
| 10-1886 | キハ85系 ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀 4両基本セット |
| 10-1887 | キハ85系 ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀 3両増結セットA |
| 10-1888 | キハ85系 ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀 4両増結セットB |
| 10-1898 | 223系2000番台 新快速 4両セット |
| 10-1899 | 223系2000番台 新快速 8両セット |
パッケージ
3両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/287kei_kuroshio |
購入・予約
KATOから287系「くろしお」6両基本セットが発売されます。
JR西日本商品化許諾済
【 2024年5月16日 】メーカー出荷
| 品番 | 品名 | 価格(税込) |
|---|---|---|
| 10-1179S | 287系「くろしお」6両基本セット | 23,100円 |
287系「くろしお」
●287系はJR西日本が683系をベースに開発した直流特急形電車です。平成23年(2011)に従来の183系や381系に代わり、より安全性・快適性・利便性を高めた車両として登場しました。「こうのとり」としての活躍をはじめ、平成24年(2012)3月から従来の381系を置き換えるため「くろしお」として営業運転を開始し、現在も活躍しています。
◆今回製品からスロットレスモーターを採用し、よりスムースな走行をお楽しみいただけます。また、先頭部の前面カプラーがKATOカプラー密連形(フックなし)+電連パーツになり、行先表示シールの内容を現行仕様にアップデートいたします。
それに伴い、品番、JANコード、価格が変更になります。車両の外観仕様には変更ありません。
※従来製品と連結させる場合は先頭カプラーを別途購入、交換が必要です。
商品特徴
① 287系「こうのとり」と共通するデザインながら、車体側面窓下のオーシャングリーンの帯が「くろしお」のイメージを強調
② 丸みのある前面形状、特徴的なヘッド/テールライトを再現
③ ヘッド/テールライト点灯(増結セットのクモハ286はヘッド/テールライト非装備)。クモハ287-15には消灯スイッチ付
④ 先頭車先頭部はKATOカプラー密連形(フックなし)を採用。電連パーツ付属。中間連結部はボディマウント密連形カプラー(フック付)採用
⑤ スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
⑧ パッケージは、基本セットは6両タイプ、増結セットは3両タイプのブックケース仕様
⑥ 行先表示シールの内容を現行仕様にアップデート。側面愛称表示は「くろしお」の他に「まほろば」を新規収録
セット内容
クモロハ286-9
モハ286-11
モハ286-202
モハ287-202
モハ286-10
クモハ287-15
電連
行先表示シール
消灯スイッチ用ドライバー
編成
別売オプション
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
| 28-220 | ヘッドライト専用化基板(中間先頭車用) |
| 28-250-1 | KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・灰 (1段電連付) |
関連商品
| 10-1868 | 381系100番台「くろしお」6両基本セット |
| 10-1869 | 381系100番台「くろしお」3両増結セット |
| 10-1839 | 283系 オーシャンアロー 9両セット |
| 10-1840 | 283系 オーシャンアロー 6両基本セット |
| 10-1841 | 283系 オーシャンアロー 3両増結セット |
| 10-1886 | キハ85系 ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀 4両基本セット |
| 10-1887 | キハ85系 ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀 3両増結セットA |
| 10-1888 | キハ85系 ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀 4両増結セットB |
| 10-1898 | 223系2000番台 新快速 4両セット |
| 10-1899 | 223系2000番台 新快速 8両セット |
パッケージ
6両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/287kei_kuroshio |
購入・予約
































