

10-1928 313系3000番台 2両セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-1928 | 313系3000番台 2両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 11,000円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年11月 → 12月 発売予定
JR東海承認申請中
スロットレスモーターの採用
313系3000番台 について
●313系3000番台はJR東海の飯田線、身延線、御殿場線、東海道本線の美濃赤坂支線、中央本線長野地区などのローカル輸送の主力として活躍するほか、東海道本線、中央本線での運転もあるオールマイティな車両です。2両で1編成を組み、クモハ313-3000はパンタグラフを2基搭載しているのが特徴です。時には2編成を併結した4両編成や、他の番台の313系、213系などと併結して活躍しています。
商品特徴
①静岡車両区所属のV12編成を製品化
②初期車特有の前面窓の窓枠が太い姿、シールドビーム(白熱灯)と前面・側面の幕式表示を再現
③クハ312の列車無線アンテナを前頭部に設置、3次車との違いを的確に再現
④固定式セミクロスシートの車内を再現
⑤クモハ313のパンタグラフを2基搭載した屋根回りを再現
⑥ヘッド/テールライト、前面表示点灯。電球色LEDを採用
⑦スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現(減磁板組込済)
⑧スナップオン台車採用
⑨行先表示シール付属
⑩DCCフレンドリー
セット内容
313系3000番台 2両セット
交換用前面表示:「(無地)」×2
行先表示シール
電連(2段)×2
消灯スイッチ用ドライバー
編成
| クハ312-3012 | クモハ313-3012(M)P |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 10-1799 | 寝台特急「さくら・はやぶさ/富士」 24系 9両セット |
| 3034-7 | EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ 新塗装 |
| 10-1932 | 313系1300番台(中央本線・関西本線) 2両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 3024-3 | EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車 |
| 10-1851 | 211系0番台 長野色 6両セット |
| 10-1852 | 211系3000番台 長野色 3両セット |
| 10-1919 | 313系5000番台<新快速> 基本セット(3両) |
| 10-1920 | 313系5000番台<新快速> 増結セット(3両) |
| 10-1921 | 313系5300番台<新快速> 2両増結セット |
パッケージ
2両紙箱
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/313_3000kei_slm |
購入・予約・在庫情報
10-1919 313系5000番台<新快速> 基本セット(3両)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-1919 | 313系5000番台<新快速> 基本セット(3両) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,860円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年11月 → 12月 発売予定
JR東海承認申請中
5000番台は大垣車両区所属Y114編成を製品化
5300番台は大垣車両区所属Z2編成を製品化
313系5000番台<新快速> について
●313系は平成11年(1999)に登場しました。使用線区にあわせた仕様とバリエーション豊かな車種構成で、JR東海の通勤近郊形の顔となっています。5000番台、5300番台は大垣電車区に所属し、中京圏で幅広く活躍しています。車内はオール転換クロスシートを採用し、高速走行時の乗り心地向上のため、車体間ダンパと(5000番台)セミアクティブ装置が導入されているのが大きな特徴です。5000番台が6両編成、5300番台が2両編成となっており、「新快速」などの運用では最大8両という長大な編成での活躍も見られます。
商品特徴
●5000番台
・大垣車両区所属Y114編成を製品化
・5000番台特有の車体間ダンパを再現
●5300番台
・大垣車両区所属Z2編成を製品化
・5000番台をベースに増結用として製造された2両編成のグループを再現。実車同様に車体間ダンパは非装備
●各車とも所属表記が省略された状態を再現
●行先表示は前面・側面とも「新快速 大垣」を印刷済。交換用前面表示「特別快速 豊橋」「(無地)」付属
●中間連結部はフック付密連形ボディマウントカプラー、先頭部はフックなし密連形カプラー採用(2段電連を付属)
●スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
●ヘッド/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)
セット内容
クハ312 5014
モハ313 5014(M)
クモハ313 5014
交換用前面表示:「特別快速 豊橋」「(無地)」×各2
優先席表示シール
電連(2段)×2
消灯スイッチ用ドライバー
編成
| ←大垣・岐阜 | 豊橋→ | ||||||
| クハ312 5019 | クモハ313 5302P | クハ312 5014 | モハ313 5314P | サハ313 5014 | モハ313 5014(M)P | サハ313 5314 | クモハ313 5014P |
|
2両増
|
基
|
増
|
基
|
増
|
基
|
||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 10-1932 | 313系1300番台(中央本線・関西本線) 2両セット |
| 3090-5 | EF66 27 JR貨物更新車 |
| 10-1871 | コキ102+103「カンガルーライナーSS60」8両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-1824 | 特別企画品 名古屋臨海鉄道ND552 2両セット |
| 3024-3 | EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車 |
| 10-2070 | ホキ2000 矢橋工業 8両セット |
| 10-1920 | 313系5000番台<新快速> 増結セット(3両) |
| 10-1921 | 313系5300番台<新快速> 2両増結セット |
| 10-1928 | 313系3000番台 2両セット |
パッケージ
3・4両紙箱 (ベストセレクション)
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/313_5000kei_slm |
購入・予約・在庫情報
10-1920 313系5000番台<新快速> 増結セット(3両)
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-1920 | 313系5000番台<新快速> 増結セット(3両) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 10,340円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年11月 → 12月 発売予定
JR東海承認申請中
5000番台は大垣車両区所属Y114編成を製品化
5300番台は大垣車両区所属Z2編成を製品化
313系5000番台<新快速>について
●313系は平成11年(1999)に登場しました。使用線区にあわせた仕様とバリエーション豊かな車種構成で、JR東海の通勤近郊形の顔となっています。5000番台、5300番台は大垣電車区に所属し、中京圏で幅広く活躍しています。車内はオール転換クロスシートを採用し、高速走行時の乗り心地向上のため、車体間ダンパと(5000番台)セミアクティブ装置が導入されているのが大きな特徴です。5000番台が6両編成、5300番台が2両編成となっており、「新快速」などの運用では最大8両という長大な編成での活躍も見られます。
商品特徴
●5000番台
・大垣車両区所属Y114編成を製品化
・5000番台特有の車体間ダンパを再現
●5300番台
・大垣車両区所属Z2編成を製品化
・5000番台をベースに増結用として製造された2両編成のグループを再現。実車同様に車体間ダンパは非装備
●各車とも所属表記が省略された状態を再現
●行先表示は前面・側面とも「新快速 大垣」を印刷済。交換用前面表示「特別快速 豊橋」「(無地)」付属
●中間連結部はフック付密連形ボディマウントカプラー、先頭部はフックなし密連形カプラー採用(2段電連を付属)
●スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
●ヘッド/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)
セット内容
モハ313 5314
サハ313 5014
サハ313 5314
–
編成
| ←大垣・岐阜 | 豊橋→ | ||||||
| クハ312 5019 | クモハ313 5302P | クハ312 5014 | モハ313 5314P | サハ313 5014 | モハ313 5014(M)P | サハ313 5314 | クモハ313 5014P |
|
2両増
|
基
|
増
|
基
|
増
|
基
|
||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 10-1932 | 313系1300番台(中央本線・関西本線) 2両セット |
| 3090-5 | EF66 27 JR貨物更新車 |
| 10-1871 | コキ102+103「カンガルーライナーSS60」8両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-1824 | 特別企画品 名古屋臨海鉄道ND552 2両セット |
| 3024-3 | EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車 |
| 10-2070 | ホキ2000 矢橋工業 8両セット |
| 10-1919 | 313系5000番台<新快速> 基本セット(3両) |
| 10-1921 | 313系5300番台<新快速> 2両増結セット |
| 10-1928 | 313系3000番台 2両セット |
パッケージ
8両ブックケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/313_5000kei_slm |
購入・予約・在庫情報
10-1921 313系5300番台<新快速> 2両増結セット
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 10-1921 | 313系5300番台<新快速> 2両増結セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 7,590円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年11月 → 12月 発売予定
JR東海承認申請中
5000番台は大垣車両区所属Y114編成を製品化
5300番台は大垣車両区所属Z2編成を製品化
313系5300番台<新快速> について
●313系は平成11年(1999)に登場しました。使用線区にあわせた仕様とバリエーション豊かな車種構成で、JR東海の通勤近郊形の顔となっています。5000番台、5300番台は大垣電車区に所属し、中京圏で幅広く活躍しています。車内はオール転換クロスシートを採用し、高速走行時の乗り心地向上のため、車体間ダンパと(5000番台)セミアクティブ装置が導入されているのが大きな特徴です。5000番台が6両編成、5300番台が2両編成となっており、「新快速」などの運用では最大8両という長大な編成での活躍も見られます。
商品特徴
●5000番台
・大垣車両区所属Y114編成を製品化
・5000番台特有の車体間ダンパを再現
●5300番台
・大垣車両区所属Z2編成を製品化
・5000番台をベースに増結用として製造された2両編成のグループを再現。実車同様に車体間ダンパは非装備
●各車とも所属表記が省略された状態を再現
●行先表示は前面・側面とも「新快速 大垣」を印刷済。交換用前面表示「特別快速 豊橋」「(無地)」付属
●中間連結部はフック付密連形ボディマウントカプラー、先頭部はフックなし密連形カプラー採用(2段電連を付属)
●スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
●ヘッド/テールライト、前面表示点灯(消灯スイッチ付)
セット内容
クハ312 5019
クモハ313 5302
交換用前面表示:「特別快速 豊橋」「(無地)」×各2
優先席表示シール
電連(2段)×2
消灯スイッチ用ドライバー
編成
| ←大垣・岐阜 | 豊橋→ | ||||||
| クハ312 5019 | クモハ313 5302P | クハ312 5014 | モハ313 5314P | サハ313 5014 | モハ313 5014(M)P | サハ313 5314 | クモハ313 5014P |
|
2両増
|
基
|
増
|
基
|
増
|
基
|
||
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
| 11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 22-203-4 | サウンドカード 313系 |
| 22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
| 10-1932 | 313系1300番台(中央本線・関西本線) 2両セット |
| 3090-5 | EF66 27 JR貨物更新車 |
| 10-1871 | コキ102+103「カンガルーライナーSS60」8両セット |
| 10-2071 | 683系「しらさぎ」(新塗装) 6両セット |
| 10-1824 | 特別企画品 名古屋臨海鉄道ND552 2両セット |
| 3024-3 | EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車 |
| 10-2070 | ホキ2000 矢橋工業 8両セット |
| 10-1919 | 313系5000番台<新快速> 基本セット(3両) |
| 10-1920 | 313系5000番台<新快速> 増結セット(3両) |
| 10-1928 | 313系3000番台 2両セット |
パッケージ
2両紙箱
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/313_5000kei_slm |
購入・予約・在庫情報
7446 国鉄ディーゼルカー キハ10形(M)
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 7446 | 国鉄ディーゼルカー キハ10形(M) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 9,130円(税込) |
メーカー:TOMIX(トミックス)
発売日:2026年5月 発売予定
国鉄ディーゼルカー キハ10形について
・キハ10系は液体式変速機を搭載したディーゼルカーで、総括制御が可能となったことで長編成の運行が可能となり、キハ55・20など後の国鉄ディーゼルカーの礎となりました
・1953年登場の片運転台キハ17を皮切りに、翌年にはトイレなし片運転台のキハ16、運転台なし中間車のキハ18が登場するなど、当初は長編成での編成を前提とした車種が中心でしたが、1955年以降はトイレなし両運転台のキハ10とトイレ付両運転台のキハ11が登場しました
・全国各地の非電化路線で後継のキハ20・30・45系とともに使用されましたがキハ40系の登場により置き換えが進み、1981年頃までに全車引退しました
商品特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●キハ10形のうち運転台直後のベンチレーターが片面押込式のグループを再現
●非点灯時に黒くならないヘッドライトプリズムを採用
●ジャンパホースは別パーツにより立体的に再現可能
●ヘッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
●Hゴムはグレーで再現
●シートは青色で再現
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッドライトは1灯式の姿を再現、付属パーツにより2灯式も再現可能
●フライホイール付動力採用
●黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備
<特記事項>
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 2442 | キハ17形(T) |
| 2444 | キハ16形(T) |
| 2445 | キハ10形(M) |
| 2446 | キハ10形(T) |
| 2447 | キハ11形(M) |
| 2448 | キハ11形(T) |
| 9429 | キハ10形(首都圏色)(M) |
| 9430 | キハ10形(首都圏色)(T) |
| 9431 | キハ11形(首都圏色)(M) |
| 9432 | キハ11形(首都圏色)(T) |
| 9433 | キハ16形(首都圏色) |
| 92146 | キハ16DCセット 2両 |
| 92147 | キハ17DCセット 2両 |
| 98052 | キハ17形(首都圏色)セット |
生産中止となります
製品内容
●キハ10(M)
●ランナーパーツ:2灯用ライトリング、タイフォン
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:単線スノープロウ
●ランナーパーツ:複線スノープロウ、流し管
●ランナーパーツ:ジャンパホース
●ランナーパーツ:カプラーチェーン
●パーツ :幌枠
●転写シート :車番など
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 0734 | 室内照明ユニットLC (電球色) |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 7447 | 国鉄ディーゼルカー キハ10形(T) |
| 7448 | 国鉄ディーゼルカー キハ11形(T) |
| 7449 | 国鉄ディーゼルカー キハ16形(T) |
| 7450 | 国鉄ディーゼルカー キハ17形(M) |
| 7451 | 国鉄ディーゼルカー キハ17形(T) |
パッケージ
クリアケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/7446.html |
購入・予約・在庫情報
7447 国鉄ディーゼルカー キハ10形(T)
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | 7447 | 国鉄ディーゼルカー キハ10形(T) Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 5,390円(税込) |
メーカー:TOMIX(トミックス)
発売日:2026年5月 発売予定
国鉄ディーゼルカー キハ10形(T)について
・キハ10系は液体式変速機を搭載したディーゼルカーで、総括制御が可能となったことで長編成の運行が可能となり、キハ55・20など後の国鉄ディーゼルカーの礎となりました
・1953年登場の片運転台キハ17を皮切りに、翌年にはトイレなし片運転台のキハ16、運転台なし中間車のキハ18が登場するなど、当初は長編成での編成を前提とした車種が中心でしたが、1955年以降はトイレなし両運転台のキハ10とトイレ付両運転台のキハ11が登場しました
・全国各地の非電化路線で後継のキハ20・30・45系とともに使用されましたがキハ40系の登場により置き換えが進み、1981年頃までに全車引退しました
商品特徴
・ハイグレード(HG)仕様
・キハ10形のうち運転台直後のベンチレーターが片面押込式のグループを再現
・非点灯時に黒くならないヘッドライトプリズムを採用
・ジャンパホースは別パーツにより立体的に再現可能
・ヘッド・テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
・Hゴムはグレーで再現
・シートは青色で再現
・車番は選択式で転写シート付属
・ヘッドライトは1灯式の姿を再現、付属パーツにより2灯式も再現可能
・従来型集電システム・黒色車輪採用
・TNカプラー(SP)標準装備
<特記事項>
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 2442 | キハ17形(T) |
| 2444 | キハ16形(T) |
| 2445 | キハ10形(M) |
| 2446 | キハ10形(T) |
| 2447 | キハ11形(M) |
| 2448 | キハ11形(T) |
| 9429 | キハ10形(首都圏色)(M) |
| 9430 | キハ10形(首都圏色)(T) |
| 9431 | キハ11形(首都圏色)(M) |
| 9432 | キハ11形(首都圏色)(T) |
| 9433 | キハ16形(首都圏色) |
| 92146 | キハ16DCセット 2両 |
| 92147 | キハ17DCセット 2両 |
| 98052 | キハ17形(首都圏色)セット |
生産中止となります
製品内容
●キハ10(T)
●ランナーパーツ:2灯用ライトリング、タイフォン
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:単線スノープロウ
●ランナーパーツ:複線スノープロウ、流し管
●ランナーパーツ:ジャンパホース
●ランナーパーツ:カプラーチェーン
●パーツ :幌枠
●転写シート :車番など
編成
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 0734 | 室内照明ユニットLC (電球色) |
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 7446 | 国鉄ディーゼルカー キハ10形(M) |
| 7448 | 国鉄ディーゼルカー キハ11形(T) |
| 7449 | 国鉄ディーゼルカー キハ16形(T) |
| 7450 | 国鉄ディーゼルカー キハ17形(M) |
| 7451 | 国鉄ディーゼルカー キハ17形(T) |
パッケージ
クリアケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/7447.html |










