京浜急行電鉄湘南線(京急本線)泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画等について 都市計画説明会
「京浜急行電鉄湘南線(京急本線)泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画等について 都市計画説明会」が台場小学校で行われたので参加してきました。
タイトルが長すぎるのよ~鉄っちゃんが多いのよ~。
地元の人なんてほんの一握り。
専門家ではないので簡単に
全体図
まず新馬場駅先からコーナーを曲がって立ち上がった辺りから高架化され北品川駅も地上ではなく高架になります。
北品川駅から品川駅までをそのまま直線化されれば時間短縮ができそうですが、用地回収ができなかったようで、いままでのようなS字コーナーになるようです。
後々高架化するのを計画していたからでしょうか、京王ビルが奥まった所に作られてたのが、今更ながらですが納得しました。
現行の線路配置を残しつつの工事ですからどうなっていくか楽しみでもあります。特に八ツ山橋辺りは
高架部分の八ツ山橋から1階の山手線ホームまで降るのですから、これも見ものでしょうか。
北品川駅から品川駅間は勾配を考慮して京急のホームは現在の位置から泉岳寺駅(田町駅)寄りにセットバックされています。
北品川駅
北品川駅は上り・下りと保留線が高架化され、高さ約16m幅11~25mとなります。
北品川駅前には旧中島パン本社工場がありましたが、数年前に移転完了です。この辺りが駅前広場になるようです。現在はタイムスになってますね。
品川駅
山手線の車庫を潰して、マルタイもどこかに行くのでしょうね。その空きスペースに品川駅は地平化され、上り2本、下り2本の合計4本(2面4線のホーム)が利用できるようになります。
東西自由通路
京急が1階に降りた分場所があきますから、現在中途半端に途切れている東西自由通路が全線開通になります。
ウイングまでそのまま行けるのかもしれません。
引上線
現在泉岳寺寄りにある引上線はどうなるのか心配でしたがもうちょっと北より(泉岳寺駅より)に地上に作られるようです。
工事をどうやるのとかもっと詳しいことを聞けるのかと思いましたが、説明会ではそこまでは出てきませんでした。