NEW 東急電鉄8500系(8622編成・黄色テープ付き)増結用中間車6両セット(動力無し) 31596
【 2022年08月26日 】メーカー出荷(29日問屋着荷)
新 | 31596 | 東急電鉄8500系(8622編成・黄色テープ付き)増結用中間車6両セット(動力無し) | 22,550円 |
メーカー詳細
実車について
東急電鉄8500系は地下鉄半蔵門線相互乗り入れに対応するため、8000系をベースに1975年から登場した車両です。製造時期によりコルゲート形状・屋根断面・窓枠等の形態に差異があります。8631編成の13次車以降は車体構造が変更され、軽量車と呼ばれる車体となり10両編成で製造されました。それ以前の非軽量車編成も10両編成化時にこの軽量車が増結され、10両化に関連した複雑な編成組み換えにより様々なパターンで軽量・非軽量車が混在するようになり、編成ごと特徴があります。2003年からは田園都市線~半蔵門線~東武伊勢崎線(現東武スカイツリーライン)直通運転に伴い、東武線内でも活躍しています。近年は車端部に黄色テープが貼付されています。8622編成は2021年11月頃まで田園都市線にて活躍しました。
商品の特徴
■田園都市線で活躍した8622編成を晩年の姿で製品化
■9号車デハ8851に付く妻面の増設扉を別パーツにて再現
■車両番号、コーポレートマークは印刷済み
■前面・側面種別行先表示(LED)、前面運行番号(LED)、優先席、弱冷房車、車椅子・ベビーカーマーク、女性専用車(2種)は付属ステッカー(新規製作)からの選択式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■避雷器は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面種別行先表示(白色)、前面運行番号(白色)が点灯
■車端部付きロングシートパーツを搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
編成図
←中央林間 | 渋谷→ | ||||||||
デハ8522 | デハ8851 | サハ8958 | デハ8750 | デハ8850 | デハ8776 | デハ8884 | サハ8942 | デハ8728 | デハ8622 |
➉ | ➈ | ➇ | ➆ | ➅ | ➄ | ➃ | ⓷ | ➁ | ➀ |
基 | 増 | 基 | 増 | 基 |
別売対応品
・8461 8461 室内照明ユニット(狭幅・白色)(2本入り)
・8462 室内照明ユニット(狭幅・白色)(4本入り)
関連商品
・31597 東急電鉄8500系(軽量車・8631編成・行先点灯・黄色テープ付き)基本4両編成セット(動力付き)
・31598 東急電鉄8500系(軽量車・8631編成・黄色テープ付き)増結用中間車6両セット(動力無し)
・31562 東急電鉄2020系(田園都市線・2138編成)基本4両編成セット(動力付き)
・31563 東急電鉄2020系(田園都市線・2138編成)増結用中間車6両セット(動力無し)
・31525 東武30000系(地下鉄直通編成・行先点灯)基本4両編成セット(動力付き)
・31526 東武30000系(地下鉄直通編成)増結6両編成セット(動力無し)
商品詳細(メーカー公式Webページ)
http://www.greenmax.co.jp/gm-product/31596.html