KATO京都駅店は完成品Nゲージ車両、DD51 51 米子機関区 (晩年仕様)を販売。
Diesel Locomotive DD51 51 (Yonago)
前面手すりの形状が特徴的な、米子機関区のDD51を特製品化
KATO京都駅店特製品
【 2024年11月27日(水) 】発売日
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | DD51 51 米子機関区 (晩年仕様) | 19,800円 |
DD51 51 米子機関区 (晩年仕様)
DD51形は、昭和37年(1962年)から昭和53年(1978年)にかけて649両が製造された液体式ディーゼル機関車です。車体中央部に運転台を備え、前後に1基ずつエンジンを搭載した凸形の車体形状が特徴です。
DD51 51は昭和40年(1965年)三菱重工業三原製作所での製造No.1374として落成、門司機関区に配属されました。
米子機関区へと転属後、車体側面にタブレットキャッチャーと保護棒、前面手すりに取手が追加され、山陰本線での列車牽引を中心に、夜行急行「だいせん」や夜行普通列車「山陰」の牽引にも活躍しました。
商品特徴
当特製品の特長(主な加工点)
・区名札入れに「米」を印刷
・DD51 0 暖地形とは異なるキャブ屋根形状を再現。ホイッスルは取付済み
・前面手すりに取手が追加された形状を再現
・キャブ側面にはタブレットキャッチャーと保護柵を表現
・「DD51 51」のナンバーは取付済みその他特長(元製品の特長や付属部品など)
・「三菱重工」のメーカーズプレートは印刷済み
・ジャンパ栓のない端梁やシンプルな前面手スリ、2枚開きの前面点検蓋などの外観を再現
・ヘッドライト点灯
・アーノルドカプラー標準装備
・交換用ナックルカプラー、スノープロウ付属
・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)
・区名札入れに「米」を印刷
・DD51 0 暖地形とは異なるキャブ屋根形状を再現。ホイッスルは取付済み
・前面手すりに取手が追加された形状を再現
・キャブ側面にはタブレットキャッチャーと保護柵を表現
・「DD51 51」のナンバーは取付済みその他特長(元製品の特長や付属部品など)
・「三菱重工」のメーカーズプレートは印刷済み
・ジャンパ栓のない端梁やシンプルな前面手スリ、2枚開きの前面点検蓋などの外観を再現
・ヘッドライト点灯
・アーノルドカプラー標準装備
・交換用ナックルカプラー、スノープロウ付属
・単品ケース入り(ペーパーインサートは専用デザイン)
当製品は、KATO製DD51 0 暖地形(品番:7008-K)をベースに、3Dプリンタ製のパーツや印刷等の加工を行った特製品です。
※車体や走行装置などは元製品を流用いたしますため、模型は一部表現が実車と異なります。
※特製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
編成
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商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
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https://www.katomodels-kyoto.com/dd51-51 |