KATOから381系 <国鉄色リバイバルやくも> 6両セットが発売されます。
JR西日本商品化許諾済
【 2024年3月19日 】メーカー出荷
10-1780 | 特別企画品 381系 <国鉄色リバイバルやくも> 6両セット | 22,000円 |
381系 <国鉄色リバイバルやくも> 6両セット
●381系は昭和48年(1973)に登場した振り子式特急形直流電車です。特急「やくも」に
は昭和57年(1982)に投入され、JR移行後も改装や塗装変更を行いながら活躍を続けて
います。令和4年(2022)3月に伯備線運行開始50周年を記念して「国鉄色リバイバルや
くも」が登場し大きな話題となりました。中でも自動解結装置と大形のスカートを装備した
岡山方の先頭車クモハ381-507は、381系500番台として「初の国鉄色化」というユニーク
な車両となりました。また令和5年(2023)3月にはリバイバル企画第2弾として、国鉄時代
に先頭車側面に掲出されていた「JNR」マークが再現されました。
◆リバイバル編成ならではの、改装が施された車体に国鉄色をまとった外観の再現に加
え、実車同様の振り子機構による曲線区間での迫力ある走行をお楽しみいただけます。
商品特徴
① 令和4年(2022)3月から国鉄色で運行を開始したクロ381-141を先頭とした6両編成を特別企画品として製品化
➁ リニューアルされた外観(側面サボ受撤去、側面非常口埋め込み、LED式側面表示、車番プレート化)や、令和5年(2023)3月より追加されたJNRマークを的確に再現
➂ サハ381-231は岡山寄り屋根上車端部に他の車両よりもベンチレータ-が多く並んだ外観と、元喫煙室の小窓を備えた窓配置を再現
➃ 先頭車先頭部はダミーカプラーを採用。中間連結部はフックなしのボディマウント密連形カプラー装備
➄ ヘッド/テールライト、愛称表示点灯
➅ スロットレスモーターの採用で、さらにスムースかつ静粛な走行性を実現
⑦ 実車同様、曲線通過時に内側への車体傾斜を再現するKATO独自の車体振り子機構を搭載
⑧ 愛称表示は変換式トレインマーク採用。それぞれの先頭車に合わせた「やくも(幅広)」「やくも(幅狭)」の2種類を収録
⑨ 付属品…行先表示シール、トレインマーク用ドライバー
➉ DCCフレンドリー
セット内容
クロ381 141
モハ380 71
モハ381 71
サハ381 231
モハ380 66 (M)
クモハ381 507
行先表示シール
トレインマーク用ドライバー
編成
別売オプション
11-211 | LED室内灯クリア Amazon |
11-212 | LED室内灯クリア 6両分入 Amazon |
関連商品
3024-2 | EF64 1000 JR貨物新更新色 |
3024-3 | EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車 |
10-896S | 923形3000番台<ドクターイエロー> 3両基本セット |
10-897 | 923形3000番台<ドクターイエロー>4両増結セット |
10-1564 | 285系0番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成)7両セット |
10-1565 | 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット |
10-1697 | N700S新幹線「のぞみ」基本セット(4両) |
10-1698 | N700S新幹線「のぞみ」増結セットA(4両) |
10-1699 | N700S新幹線「のぞみ」増結セットB(8両) |
10-1778 | 381系 「やくも」 (リニューアル編成) 3両増結セット |
10-1808 | 115系 300番台 中国地域色 3両セット |
10-1809 | 115系 300番台 湘南色(岡山電車区) 3両セット |
10-1697S | N700S新幹線「のぞみ」基本セット(4両) |
10-1698 | N700S新幹線「のぞみ」増結セットA(4両) |
10-1699 | N700S新幹線「のぞみ」増結セットB(8両) |
パッケージ
6両ブックケース
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/381kei_yakumo_revival |
購入・予約