KATO(カトー)は完成品Nゲージ車両、D51 標準形を販売。
【 2025年6月 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
再 | 2016-9 | D51 標準形 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 13,200円 |
D51 標準形について
●D51は「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車です。昭和10年(1935)に登場し、日本最多数の1115両が製造された、日本を代表する蒸気機関車です。日本の鉄路に適した蒸気機関車として、幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。
◆客車列車、貨物列車など様々な編成の牽引機におすすめの蒸気機関車です。
好評発売中の<22-102 サウンドボックス>と「22-221-1 サウンドカード<D51>」と合わせると、力強いD51のサウンドとともに運転をお楽しみいただけます。
商品特徴
・立体感あふれる台枠と実感的な黒色仕上げの動輪と車輪、そして細密かつ頑丈なロッド類により、蒸気機関車のダイナミックな走行装置を外観、走行ともに忠実に再現。
・先輪はスポーク車輪を採用。スポークの間が抜けたリアルな外観を再現。
・機関部とテンダーとの間隔の狭さや高低差など、全体のバランスを考慮し、D51の雰囲気を大切にしたプロポーションを実現。
・運転室は動力の小形化により、運転士人形を乗せることができ、バックプレートや運転席も再現。
・車体は、国鉄時代の現役機をイメージしてツヤ消し塗装とし、空気作用管の銅色を再現。
・運転室妻面の上部に丸窓があり、ATS発電機を装備。
・デフレクターは点検窓のあるタイプ。
・前部はスノープロー無しで排障器つき。
・スポーク先輪・従輪を装着。よりリアルな足回りを再現。
・先頭部連結用カプラー装着することにより重連運転に対応。テンダー用の交換用ナックルカプラー、先頭用重連カプラー(アーノルド・ナックル各1)付属。
・最小通過半径:R249mm
・実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現。
・シリンダー尻棒、キャブ下台枠、ランボードの網目模様など細部もリアルに再現。
・ヘッドライト点灯。
・フライホイールを搭載した動力は、機関部はもちろん、テンダー全軸からの集電も実現し、安定した走行を発揮。
・選択式ナンバープレート:「352」「453」「611」「829」
セット内容
D51 標準形
–
編成
■D51 標準形 編成例 | ||||||||||||
・国鉄時代の貨物列車のイメージ | ||||||||||||
D51 | + | ワラ1 | ワム70000 | ワム90000 | タキ9900 | タキ3000 | タキ3000 | ワム90000 | ワラ1 | レ12000 | ワム70000 | ヨ5000 |
D51 | + | ワラ1 | トラ90000 | トラ90000 | タキ3000日本石油 | ワラ1 | テム300 | テム300 | レ12000 | ワム90000 | ヨ5000 |
・国鉄時代の旅客列車のイメージ | ||||||||||||
D51 | + | オハフ33 | オハ35 | スハ43 | スハフ42 | オハ35 | オハ47 | オハ35 | オハフ33 |
別売オプション
なし
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
8006 | レ12000 |
8025 | ワラ1 (2両入) |
8029 | ワム90000 |
8056 | ワム70000(2両入) |
8070 | テム300(2両入) |
2017-5 | C62 山陽形(呉線) |
2022-1 | C12 |
5127-3 | オハ35 茶 戦後形 |
5127-4 | オハ35 ブルー 戦後形 |
5128-3 | オハフ33 茶 戦後形 |
5128-4 | オハフ33 ブルー 戦後形 |
8046-1 | ヨ5000 |
8059-2 | コキ5500 6000形コンテナ積載 (2両入) |
20-283 | ユニトラック電動ターンテーブル |
22-102 | サウンドボックス(サウンドカード別売) |
22-221-1 | サウンドカード D51 |
パッケージ
クリアケース 401
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.katomodels.com/product/n/d51 |
購入・予約・在庫情報

