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kato 寝台急行つるぎのマニ60とマユ35をちょっこり整備

こんばんは~
本日はKATOから新発売されました寝台急行「つるぎ」に入ってます、マニ60とマユ35を弄ってみました。
ほんの少しだけです(;^_^A

整備内容は?

簡単にできるカプラー交換と車輪なんかも(^^)/ ついでにテールランプも点灯させちゃえ(^^♪

5240-3 マニ60-2212

KATO 10-1387 寝台急行つるぎ マニ60とマユ35製品のままのマニとマユです。

ボディーマウントカプラーも考えたのですが、台車と干渉してしまうのでいい案が思いついたらまたご報告いたいます。

といことで、アーノルドカプラーをGMのナックルカプラー中に交換します。
KATOのナックルカプラーとも連結出来ますので色々な車両に使ってます。1点だけ気を付けなければならないのが少し下なんです。

台車だけだとイメージが付きにくいので、台車をボディーにつけて再度確認します。
カプラーの出っ張り具合も丁度いい感じです。

そして車輪も交換してみました。KATO 11-609 旧型客車スポーク車輪(車軸長)の高級車輪を入れてあげましょう。

車輪交換はマニ60の他にマユ35も交換してあげました。予算の都合上スハネなどは交換できませんでした。

ぱっと見車輪を交換したのかわかりずらいですね(;^_^A

5264-1 マユ35-2002

マユ35はライトユニットの入るところがありますので、Assyパーツの5134-1G ライトユニットを装備しました。
床下の空割をしてライトユニットだけ取り付けます。
裏側からライトユニット集電シューを押し込みます。
裏側から入れると簡単に取り付けできますので、おススメです。

最後にスイッチを入れて、フタを閉めておしまいです\(^o^)/

点灯確認してみましょう
どちらもキレイに点灯してます。

私の運用ではマユ35はずーっと中間車ですが、いつか組み替えての運用もしてみたいです。

一応、車輪も交換しましたので見てみます。
上からの目線では自己満足の世界ですね(;^_^A

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

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