どうも~横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
今更感たっぷりな新製 12系急行形客車 国鉄仕様で大ミハ所属の車輌になります。
何故に大ミハの所属標記になったのでしょうか。説明書の編成例は一番目に付く上から東北・常磐系統が5編成、関西系が4本、臨時となっています。それならもっと関西系統の編成例を増やした方が良いのでは?
KATO営業部のTwitterを見ても八甲田をイメージしたツイートをされています。それだったら盛アオとは言いませんが北オクの方が良かったのでは。
なんにせよ新仕様で製品化されることには喜ばないとなりませんね(^^♪
それでは中身を見てみます。
模型データ
KATO Nゲージ 12系 急行形客車 国鉄仕様 6両セット 10-1550 鉄道模型 客車
LotNo,3910706 010-4276 製造年2019年 価格13,000円
セット内容は
5303-1 スハフ12 76
5301-1 オハ12 244
5301-2 オハ12 252
5301-3 オハ12 270
5301-4 オハ12 302
5306-1 オハフ13 51
付属品は
サイドビュー(^^♪
国鉄仕様ってことで汚物タンクは無く、流し管の付いた大気開放(垂れ流し)方式です(;^_^A
床下はかなり作りこまれている感じがします。
テールライト点灯確認
標記類
標記関係はKATOならではのきれいな仕上がりです。
方向幕の部分と洗面所窓はちょっと大きいような・・・白だから大きく見えるのかな
スハフの妻面です。
貫通扉には色差しもガラスも入っていません。屋根補強あり、緩急車前位妻面テールライト無しの姿となっています。
スハフのボディーを外した状態です。
念願の車掌室が出来ました。これは大きいです。
手前は旧製品です。大きさはほんの少し大きくなりましたが、走らせている分には旧製品でもわからないでしょうね。
14系の時みたく床下を移植してみようと企んでおります( ゚Д゚)
やはり方向幕と洗面所の窓が大きく見えるのですが、どうなんでしょうか。旧製品が小さすぎるのかな
いつもの撮影場所で
筆者の場合は所属標記気にしませんので、八甲田に十和田に色々と編成を組んでみようと思います。軍資金が有れば全部入れ替えたいくらいですが、怒涛の入線ラッシュでお小遣いがやばいです(;^_^A
次回はいつものように弄っていきます。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 5302 オハ12 国鉄仕様