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KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
さて、383系を弄るシリーズ第3回目になります。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

それでは弄ります

整備という名の加工を

この連結間隔はいただけませんね。
そうだ!「しまっち」さんの真似をしてTNカプラーにしてみよう!

前面のカプラーをTNカプラー化

KATOの特有なカプラーポケットです。
これをなんとかしないといけません。

久々に切ったので切り口がギザギザになってますΣ(゚Д゚)
シモムラアレック 職人堅気 ハイパーカットソーを使いました。
鉄道模型コンテストで担当者さんとお話をする機会がありまして、今までは0.1mmを使ってましたが0.15mmの方が切りやすいことを教えてもらいました。
0.1mmはかなり良かったのですが、力を入れると刃が曲がるっていうのか何ていえばいいのか。元には戻りますけど。ペラペラ感があるんです。
0.15mmはこれがまた切りやすいんです。差は0.05mmですが0.05違うだけで切りやすさがぜんぜん違いました。

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次にTNカプラーです。
TOMIXの白箱 JC6334 を使いました。多少違くても小さいから走らせてしまえばわかんないでしょ。
加工は爪を2か所カットしておしまいです。

いつものボンド Gクリヤーで接着です。はみ出たところはきれいにして乾くまで待ちます。
これでカプラーが取れる方はボンドの量が少ないです。
予想外負荷がかかったらまずカプラーが壊れます(;^_^A

スカートを取り付けて見ました。なかなか良さそうですよ。

横から見てみました。
床下がスッキリしてスノープロウが丸見えです。

さてカプラーの高さが気になりますよね~
床板を加工していないので若干下がりますが概ねKATOカプラーと高さは近いです。

カプラーの出具合もいい感じになりました\(^o^)/

 

どれが交換したものでしょ~か(^^♪

これとは別件ですが、「ヤマ」さんからコメントを頂いて気付きました。
10-558 383系「ワイドビューしなの」基本セットのクモハ383-8、中の車両なんですが
赤い矢印の先・・・塗装が・・・ありません。サイドラインが途切れています。
2017年ロットに見られるかもしれません。
みなさんの383系のクモハ383-8見直してみましょうね。
塗装されていない方、自家塗装で頑張ってみてはどうでしょうか((+_+))

 

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

整備加工(弄るその4)はこちら↓↓↓

 

 

 

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