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C61 20号機を弄る。その1 ライトレンズ交換 TOMIX 2006

どうも~(^^)/ 横濱模型です
本日はこちら↓↓↓
TOMIX 2006 C61-20号機高崎旧客セットを引くにはD51-498やEF65、EF64-1001などなどありますが、入線したままのC61 20号機蒸気機関車が居たことに気がつきました(;^_^A
TOMIXのSLもなかなかのプロポーションです。
シールドビームの補助灯など改良ポイントはまだまだありそうですが、これから出てくるC11も期待できそうです。

それでは中身を

模型データ

TOMIX 2006 C61-20号機

TOMIX Nゲージ 2006 JR C61形蒸気機関車 (20号機) 発売記念特典付き
記号A06AC 発売日2013年6月28日 価格16,000円

C61 20号機を弄る。TOMIX 2006付属品がけっこう付いてましたね。
ナックルカプラーだけは取付けています。

整備という名の加工を

まずは機関と炭水車(テンダー)の間隔(機炭間)

TOMIX C61-20 テンダー従台車が無いのは内緒です(;^_^A しかしこの車間は6mm位でしょうかかなり開いていますよね。

KATOのSLを見慣れてしまうとTOMIXのは開き過ぎに見えます。

いきなり何かが取付いています。KATO Assyパーツ Z02-2245 C59戦後形(呉線)のドローバーです。

このドローバーは意外と短く出来ているのでC62にも交換しています。上の画像は試作で失敗しました。

最終的に上の画像の形になりました。両端の穴を拡げて右側の銅線だけ加工しています。

TOMIX C61-20 テンダー加工したドローバーを取り付けました。
これでもまだ開いていますが、KATOのR282カーブレールを通過できますのでまぁ良しとします。

前面のカプラー交換

GM 8055 ナックルカプラー 短を使います。
下のカプラーのように加工しました。写真撮り忘れです。高さチェックでは丁度良い高さになってました。

前照灯レンズ交換

横濱模型では標準工事となりつつある、前照灯レンズ交換です。
KATO AssyパーツのZ04-8103クモハ165ヘッドライトレンズを使いました。
TOMIX 2006 C61-20号機レンズを小さくするかライトケースの内側をデカくするか迷いましたが、ライトケースの肉厚が意外とありましたのでライトケース内側をドリル刃 2.1mmを使って広げました。
ゆっくり丁寧に作業を行います。
切出したレンズを角度を調整しながら押し込みます。

TOMIX 2006 C61-20号機 前照灯レンズ交換

ナンバープレートも取付けたらカッコ良く仕上がってきました。補助灯がイマイチ

いつもの撮影場所で

TOMIX 2006 C61-20号機スノープロウが微妙な高さ(;^_^A 加工改造できないかな~

C61-20号機がようやく走らせれる様になりました。

そして下の画像はおまけこちらはKATOの旧D51をワールド工芸のパーツを使ってグレードアップしましたD51-498号機です。ファインスケールに見慣れてしまうとデッカイですよね~(;^_^A

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

 

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