どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
今が旬なD51 200号機になります。何かとありましたSLやまぐち号セットのD51と単品で購入したD51です。
セットのほうはちょっとだけ弄りましたこちら↓↓↓
単品D51 200の入線記はこちら↓↓↓
それでは、弄ってみます
整備という名の加工を
ナンバープレートとヘッドマーク取付
何と言ってもナンバーは付けないとですよね
黒か赤か、赤か黒か
2両いますから仲良く赤と黒のプレートです(;^_^A
ヘッドマークは赤いナンバープレートの方にだけ取り付けます。
常点灯化
常点灯化済みの作り置きのライト基板に入れ替えます。
ショットキーバリアダイオードに定電流減IC、コンデンサを使っています。
話がそれますが、ランボード下の配管がフニャフニャしすぎなんですよね。D51 200のは特にひどく、画像のようにぐにゃりとしています。多少は修正できるのですが、見てくれは悪いですね。ハンドレールもグニャグニャですから、今後違うところもグニャグニャパーツになったら購入を考え直す必要がありますね。現状はKATO一択ですから致し方ありませんが。
話を戻して、上が加工品のライト基板で、下が純正品です。
純正のLEDは明るくて良いですよね~ホント助かります
一応点灯確認です。静止画ですから、本当に止まっているの?と思われてしまいますが、停止しています(;^_^A
カプラー交換
カメラの腕前が・・・赤丸の所に1.0mmの穴を開けています。
あ、ベースのカプラーはEF66用のナックルカプラーです。
首振りで当たるところを少し削ってます。
カプラースプリングです。こちらはカットして短くします。もうちょっと長めで良かったです。
ちょっと切り過ぎました。
こちらは前面用のカプラーです。上がダミーカプラー、下がKATOの小さいナックルカプラー(ビジネスカーナックルカプラー)を加工したものです。
これを差し替えるだけで、連結可能になり重連運転もできるようになります。
加工したカプラーを差込みました。
今回はカプラーをトピカのトップガードで色差しをしています。変な色違いや質感は軽減されたと思います
いつもの撮影場所で
D51 200号機の整備が終わりました。とりあえずは走らせることができます\(^o^)/
JR西日本のD51とJR東日本のD51が揃いました。
どちらもカッコいいですね~(^^♪
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。