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EF66 44号機 を弄る。ライト加工必見 TOMIX 2170改

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
先日、中古で入線しました。
TOMIX 2170 EF66 後期型・JR貨物更新車 改造の44号機です。

入線記はこちら↓↓↓

まずは、いつものです


整備という名の加工を

KATOナックルカプラーに交換
電球色LEDに交換

2178_EF6654 (8)まずは、カプラーからです。

2170_EF6644 (7)先人様のブログのお蔭で、ささっと合体です。

2170_EF6644 (4)やっぱりTNよりナックルカプラーです。

次はLED交換しまひょ

2170_EF6644 (8)純正のLEDはオレンジですね。
それからチップ抵抗が斜めですね。

チップ抵抗は気になるので、まっすぐにしました。

2170_EF6644 (9)素直に点灯テストです。

組み立てます。

2170_EF6644 (17)点灯テストです。

右の20号機はKATOのEF66改 貨物更新機です。

右の66と比較すると、やっぱりTOMIXは暗い印象を受けます。

ちょっと取り付け方法を変えてみます。

2170_EF6644 (12)角型LED(LP-S234W4)を取り付けて見ました。
LEDの先にクリヤーオレンジを塗りぬりします。

2170_EF6644 (13)角型LEDを半田付けした基板を組み込んだ方です。
若干明るくなり前に出たような気がします。
これ以上はダイキャストに当たるので、どっちかを削るしかないです。

2170_EF6644 (14)こちらの画像は、純正のLEDを単に付け替えただけです。
奥まってますね。

結果、どちらもそれ以上に明るくはなりませんでした。

次に試したのは

2170_EF6644 (20)チップLEDに足をたして、基板から出した方です。

2170_EF6644 (22)点灯テストするこんな感じです。

2170_EF6644 (23)消すとこんな感じで飛び出てます。

2170_EF6644 (21)運転席とのクリアランスはこんな感じなんですが、ボケてて見づらいですね。
レンズの近くまでLEDが出てます。

取り敢えず組み立てます。

2170_EF6644 (18)KATOのEF66の点灯状態に近づけたのではないでしょうか?
ちなみに同じパワーパックで両方のレールに繋げてます
KATO ハイパワーDXです。

下の画像は、左がLED交換のみ、右が上記のように加工したものです。

2170_EF6644 (19)基板を入れ替えてます。
これもハイパワーDXで両方に電源接続してます。
だいぶ明るくなったのがわかると思います

EF66シリーズ つづく

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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