どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOの2次形 EH500です。なかなかマイナーチェンジしませんね。
前面手すり、ヘッドライトカバー、解放テコがありませんね。製品化された時はこれでもかなり嬉しかった記憶があります。今ではちょっと見劣りしてしまいます。
来年2月には2次形新塗装がTOMIXから発売されてます。そんな関係なのか関係ないのかわかりませんが、EH500の古いのは比較的お安く中古市場で買えます。
そんな中古市場から買ってきたのが上の画像の左側です。右側は発売当時新車で買ったままのEH500です。
模型データ
KATO Nゲージ 3037 EH500
LotNo,00.-1424-0010 製造年2018年 価格9800円
付属品は選択式ナンバー、選択式メーカーズプレート(東芝のみ)、碍子、信号炎管、列車無線アンテナ
サイドビュー(^^♪
皆さんの方がご存知の見慣れた感じですね。
側面のフィルタ-もなかなか出来栄えです。
JRFマークもきれいに印刷されていますね。今後はJRFマークが無くなってしまうのでしょうか。
ECO POWER金太郎のロゴです。バブルジェット方式ではありませんがキレイに印刷されています。表面がつるつるしていて横濱模型はこちらの印刷方式がお好みです。
動力ユニットは5極モーターフライホイール付きの古いタイプです。
新製品の3次形後期も同じ動力ですね。
新車で買ったものも、中古で買ったものもパンタグラフが自然崩壊しています。
「KATOあるある」なやつですね。
このパンタグラフは12月に繰下げになってしまった3次形後期仕様のAssyパーツで修復しようと思います。それまでお預けです。
いつもの撮影場所で
つづく
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
整備加工(その1)はこちら↓↓↓
あれ~?私の持っている3次形には手すりも開放てこも付いていましたよ 気にしなかったのですが確認してみました(^^
トータンさん、コメントありがとうございます。
2次形は手すりが無いのです(T_T) 3次形から手すりと解放テコが追加されました。
2次形は18年も前の製品ですから、当時製品での手すりなんてありえませんでしたね。