どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
TOMIXから発売されましたJR九州仕様機 ED76 0 後期形が入線しました。
平成14(2002)頃のED76 がプロトタイプ。
ED76形0番代は、九州内の旅客・貨物列車けん引機として1965年に登場した交流電気機関車です。ED75形をベースに客車の暖房用として蒸気発生装置を搭載し、それに伴う車体の延長が行われ、重量増加への対応として中間台車を設けた特徴的な形態となりました。国鉄の分割民営化後、JR九州に所属した車両は主に寝台特急をはじめとする客車列車のけん引で活躍しましたが、これらの列車の廃止により全車が引退しました。
商品詳細はこちら↓↓↓
入線から時間が経ってしまっていますので、サラッと、
中身を確認してみます
メモ
模型データ
トミーテック TOMIX Nゲージ JR ED76 0形 後期型・JR九州仕様 鉄道模型 電気機関車 7190
製造年2025年(発売日:5月30日) 記号:X59BE 価格10,230円
ついに1万円越えの機関車ですね💦 何両も購入できなくなりました。
単品
●ED76-0(後期型・JR九州仕様)
機関車本体の他に付属品あり
「ED7666」「ED7669」「ED7690」「ED7691」
メーカーズプレート
「三菱」「日立」「東芝」
前面手すり(縦)
ホイッスル、信号炎管、列車無線アンテナ
ヘッドマーク
自連形TNカプラー
自連形ダミーカプラー
ダミーカプラー台座
治具
サイドビュー(^^♪
黒染め車輪標準装備
黒Hゴム
赤2号の車体
側面点検口の埋められた後年の姿を再現
ヘッドライト点灯確認
ヘッドライトは電球色LEDで点灯。ちょっと暗いかな?
前面の塗装も良さそうです。解放テコは黒色のが取付済み。
標記類は・・・
いつもの意地悪な拡大画像です💦
1エンド側(2位)
車体袖の標記はキレイに印刷されています。JRマークも良さそうです。
Hゴムは黒色。
2エンド側(3位)。こちら側標記もキレイに印刷されています。
台車はDT129
屋根上
屋根上のパンタグラフ周りです。PS102形パンタグラフ(0254)が搭載。よく見るとパンタグラフ空気碍管が1本と実車同様。
SG撤去に伴いダクトが撤去され、整風板が残った屋根を新規製作ということです。
動力ユニット
フライホイール付きM-13モーター搭載。走りは滑らか。
それ以外の動力ユニットにはいつものに統一されました。
ライトユニットは
もう見慣れてますこのタイプの基板です。0710と印刷されていますが品番ではありません。
LEDに抵抗(560Ω)とLED近くの小さいショットキーバリアダイオードでしょうか。
LEDは電球色が採用されています。
その前に発売されています9194を出してきて並べてみました。
左側のは旧動力でほぼほぼこちらのタイプでしたが、現在は右側のタイプに順次移行されています。
並べてみてびっくりですが、新しいほうはちゃんと測ってはいませんが1㎜位横幅が小さくなりました。
カプラー交換
ついでにカプラー交換もやっつけちゃいます。
スカート組をバラします。
いつものリカラーさんのカプラーソケットを使います。
・TX091 TOMIX→KATOナックルカプラーソケット 600円
カプラーは
・ホビセン(KATO) 28-272-1 KATOナックルカプラーセット短(黒) 660円
ソケットにEF66にナックルカプラーを差し込んでスカートに組み戻すだけです。
ダイキャストに戻しました。純正品のような仕上がり感に大満足!
いつもの撮影場所で
トミックス機は弄らないと物足りません。
この後続々とED76が発売されますから順次弄らないとです。夏のまつりin九州特製品にも期待です。
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。