NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




レム5000が入線しました。KATO 8084

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車KATOのレム5000になります。
今更ではありますので、レビューなどは他にお任せします。あ、いつもしてませんでしたね(;^_^A

花輪線貨物列車セット入線記はこちら↓↓↓

レム5000はTOMIX製品もありますね。当模型にも入線してます。
このTOMIXとの違いはどうなんでしょうか。

それでは中身を見てみます

模型データ

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車
KATO 8084 レム5000

KATO Nゲージ 8084 レム5000 (2両入)
LotNo,4010402 008-0768 製造年2020年 価格1,600円

レム5733
レム5798

付属品、説明書はありません

サイドビュー(^^♪

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車
KATO 8084 レム5000 足ブレーキがある方
KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車
KATO 8084 レム5000
KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車
KATO 8084 レム5000  足ブレーキがある方
KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車
KATO 8084 レム5000 

白色の車体に青15号の青帯を巻いた塗色です。
白はかなり白いです(*´з`) また塗分けはかなりキレイです
花輪線貨物列車8両セットと単品で別の車番が設定されています。ちなみに8両セットの方は「レム5367」となります。

標記関係は

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車
KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車

標記はかなりキレイに印刷されてます。
これはNゲージサイズですから凄いですよね。

ぱかっと分解

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車

ボディーは固くもなく緩くもなく、ですが分解しやすい感じです。
サスペンション用の板バネガ目立ちますね。
KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車

車軸受け部にサスペンション機構を装備してます。最近の新製品の2軸貨車には標準装備されてますね。
出始めたころはホント驚きました。

カプラーは?

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車アーノルドカプラーは2軸貨車用のカプラーポケットにセットされてます。

これを

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車

車間短縮カプラー(クローズドナックルカプラー)に交換して、カプラーバネとかスポンジとか入れ込んでからの

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車あ、車間短縮カプラーはカプラーが斜めになって加工しないとならないのね。
これはKATOさんやってしまった感じでしょうか。

困りました

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車謎の工房製、カプラーポケットに交換しました。

TOMIXのレム5000と

KATO 10-1599 花輪線貨物列車 8両セット左がTOMIXのレム5000で2次形となるようです。右はKATOレム5000で屋根リブの少ない1次形(前期形)となります。
TOMIXの持っているから買わなくていいかなぁ~なんて思ってましたが、色味も屋根にも違いがありましたので、寝ながら「ぽちっとな」してました(笑)

いつもの撮影場所で

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車留置車両みたくなってますが、まだ新車です(;^_^A
黒い貨車に1両2両入れ込んでみるのもよさそうですね。

KATOの編成例では
EH10+レム5000×8+ワム90000+ワム8+トラ+ワム8×9+ヨ8000
こんな編成も良さそうです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

 

Return Top NGaugeJP - 横濱模型