NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




EF63 1次形 JR仕様を弄る。KATO 3085-1

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
あっちこっち仕掛品が多くなりすぎてしまったので、まずはEf63を終わらせます(;^_^A

入線記はこちら↓↓↓

さっそく弄ってみます

整備という名の加工を

まずは常点灯化にしてみます

常点灯

いつものようにコンデンサーを交換します。
とりはずしたコンデンサーは何かに使えますので保管して置きます。

コンデンサーを交換したら一応点灯確認をしてみます。
組立ててからつかなかったなんてことにならないように、すぐ確認です。

導光材追加

最近標準整備になりつつある光ファイバーでの導光材追加作業です。
あまりかわらないような気がしますが・・・
これだけの差が出ました。
左が導光材追加したもので、右の茶色のEf63はそのままです。
全部光ファイバーにしてしまえばもっと明るいのですが、やりすぎ注意ですね。
1両位は超明るいのも良さそうですけど。

ナンバー取付

ナンバーは旧タイプのやつです。そのためスキマレスとはなりません。

ナンバーはもちろん3号機としました。
19番の相方となります。189系小窓編成で最終列車ごっこができる予定です。

カプラー加工

ナックルカプラーの穴の位置を開け直してカプラーアダプターにセットし直すだけです。

左が加工後、右が加工前です。
いつも画像が反対になっていしまいます。反省です。

スカート加工

本日のメインはここかもしれません
ジャンパ栓のモールドを削ります。

0.5mmで穴を開けてからTOMIXのPZ-001 EF63用ブレーキホースを仮組します。
問題がなければ唐湊します。

ジャンパ連結器にこっそり色差しもしてみました。

入線記でもふれましたが、1次形ジャンパケーブルってストレートなんですよね
でも、3次形のケーブルってクネクネしてます。
EF63の実車写真を見ると3次形のケーブルを使った方がそれらしくなると思うのです。
好き嫌いはあると思いますが、ここは3次形のジャンパケーブルを使います。

ごちゃはでになりました。\(^o^)/

いつもの撮影場所で

3号機+19号機コンビが出来上がりました。

そしてこちらは3号機+8号機コンビに。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

Return Top NGaugeJP - 横濱模型