どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓の備忘録
トミックスの機関車(ディーゼル)のカプラー交換になります。
リカラーさんから気になる3Dパーツが発売されましたので、このパーツを使って取付けてみます。
それでは弄りますか
整備という名の加工を
・Re-Color TX092 TOMIX→KATOナックルカプラーソケット DD51/DE10用 500円
6個入りです。3両分というか3Dパーツ製品なので予備が入っていると思った方が良いかと思います。
66ナックルカプラータイプの取付けは
このソケットにKATOのナックルカプラーを押し込むだけとなってます。
Z01K0224やZ01P0224、Z01-0224(EF66前期形)などなど使えました。
かもめナックルカプラー
かもめナックルカプラーも押し込めます。こちらは接触面が少ないのでボンドGクリヤーなどで固定した方が良いかと思います。
DD51に取付けてみる
ボディーを外した方が確実に交換できますので、ボディーを取外します。
キャブは上にあげて、ボンネット部分はスライドさせると取外せます。
ナックルカプラーに交換したと言っても、アーノルドカプラーを取外すと鉄の棒が出てきますのでそこにナックルカプラーの穴を入れ込んだだけのお粗末な方法でした。
お粗末すぎて解放しまくりなんですよね(;^_^A
スタンダードゲージで高さチェックです。かもめナックルカプラーだと高さは良さそうです。カプラーの一部がエンドビーム部分に干渉する場合はカプラーの当たる部分を加工するか、かもめナックルカプラーを引き出してソケットにボンドGクリヤーで固定するかでしょうか。
客車で確認してみると
DE10に取付けてみる
DE10はまずキャブを取外します。
ボンネット部分は下側に爪がありますので、下側を強くつまんで上に引き抜くと取れるかと。
こちらもスノープロウパーツの爪を解除するとカプラーも取外しできます。
高さチェック
こちらはかもめナックルカプラーです。高さは丁度良いですがエンドビームにカプラーの一部が当たるので加工が必要になります。
66ナックルカプラーはやはり高さが低めの設定です。エンドビームのカプラー上の所がDD51みたく狭ければソケットの方の設計も違うんでしょうけど。
まぁ専用品ではなく汎用品ですからね。
66ナックルだとちょい下ですが、よっぽどのことが無い限り解放はしないかもしれません。
いつもの撮影場所で
1990年頃の九州→品川に上京した時を再現できるようになりました。DD51のユーロの色味が違いますが。
ナンバープレートは・・・まだ取り付けていませんでしたが1037号機です。
アイランドエクスプレ色重連けん引でゆうゆうサロン岡山を。
こちらもまだ整備していませんでした(;^_^A
それではこの辺で
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。
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