トミックスから各鉄 キハ35-0・500形ディーゼルカー(相模線色)セットが発売されます。
JR東日本商品化許諾済
【 2024年1月31日 】発売日
98130 | 国鉄 キハ35-0・500形ディーゼルカー(相模線色)セット | 12,100円 |
各セットの各1両は屋根新規製作で角形ベンチレーターを載せた500番代で再現
POINT2
ヘッドライトは内側に段差がある2灯式シールドビームで、テールライトは外バメ式の形状で新規に再現
POINT3
キハ35-500形の水タンクは0番代より大型のタンクを新規パーツで再現
国鉄 キハ35形0番代・500番代 ディーゼルカー(相模線色)
・キハ35系は国鉄の一般形ディーゼルカーで1961年に登場しました
・キハ30形は両運転台車、キハ35形は片運転台車でトイレを装備した車両となっています
・片側3か所ある両開きのドアに、一部を除いてロングシートが配置された室内により通勤輸送に適した構造で、主に大都市圏の非電化路線を中心に運用されました
・車体の強度面から外吊り式のドアを採用したため、独特な側面を持った車両となり、ディーゼルカー特有の各形式を連結した状態でも目立つ存在となっていました
・キハ35系列で寒地向けに製造された車両は500番代に区分され、外観上は屋根上のベンチレーターが0番代は丸いグローブ形に対し500番代は角形のベンチレーターを載せていたのが特徴でした
・典型的な大都市圏非電化路線だった相模線にもキハ35系が運用されており、首都圏色だった車両も国鉄末期の1986年頃より地域色としてクリーム1号に青20号の帯を巻いた姿へと変わりました
商品特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●500番代は0番代と異なるベンチレーターと床下水タンクを再現
●0番代は前面補強板なし、500番代は補強板あり(補強板は付属パーツでユーザー取付)で作り分けて補強板の有無で異なる青色部分の塗分けを再現
●補強板がある0番代、補強板が無い500番代を再現したい場合は屋根と下回りを互いに入れ替えることで再現可能
●ヘッドライトは新規の内側に段がある2灯式シールドビームで再現
●テールライトは、実車で元からあるいは改造によって外バメ式になった姿を前面新規で再現
●前頭部排障器は台車一体型、ジャンパホースは別パーツ付属で再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付き
●ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
●前面表示部はカラー行先表示部採用により白色に近い色で点灯
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「茅ヶ崎-橋本」を装着
●前面表示部は交換用「茅ヶ崎-海老名・茅ヶ崎-寒川・橋本-厚木・橋本-原当麻・臨時・普通(白地)」印刷済み別パーツを付属
●車番・所属表記・JRマークは選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備
製品内容
●キハ35-0(M)
●キハ35-500
●ランナーパーツ:前面表示部
●ランナーパーツ:無線アンテナ
●ランナーパーツ:ジャンパホース
●ランナーパーツ:前面補強板
●ランナーパーツ:カプラーチェーン
●パーツ :幌枠
●パーツ :治具
●転写シート :車番、JRマークなど
編成
別売オプション
0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
関連商品
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パッケージ
紙箱(82×131×33mm)
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
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https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98130.html |