NgaugeJP - 横濱模型

Nゲージインフォメーション




キハ183系5200番代 ノースレインボーエクスプレスを弄る。その2 連結 MICROACE A8252

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓

キハ183系5200番代 ノースレインボーエクスプレス 5両セットA8252 MICROACE鉄道模型

マイクロエースから発売されていますハ183系5200番代 ノースレインボーエクスプレス です。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

前回はDENSHA.meさんから発売されているノースレインボーエクスプレス専用室内灯を取付けてみました。
今回はカプラー交換を行ってみます。

それでは弄ります

整備という名の加工を

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

こんなものを用意しました。
TOMIXの分売パーツの白箱、
・JC6382 密自連形TNカプラー(SP・黒) 330円
・JC6387 密自連形TNカプラー (SP・黒・カプラーチェーン、ジャンパ栓付) 440円

後者は24系25形「はやぶさ」セットのオハネフ25形車掌室側用で登場したパーツですが入手難ですね。再生産予定ありですので、待てば入手可能かと思われます。

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

先ずはバラします。
ボディーを取り外してからの

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

スカート部分も取り外します。今回はこの前面のカプラーを連結できるようにしてみます。

カプラー交換

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

結局のところ使ったTNカプラーはJC6382です。
JC6387を取り付けたところ、かなりボディー側に入り込んでしまいました。
このJC6382はボディーマウント用の爪が狭いので、爪をカットして使います。もっと良いのが発売されているかもしれませんので、探してみるのも良いかもしれません。

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

床下にボンドGクリヤーで固着させました。カプラーが内側に入っているように見えてますが、丁度良い位置だと思います。
カプラーの高さを合わせたので、ボディーの内側のTNカプラーが当たるところをところを少し削りました。

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

TNカプラーの密自連形を装備しているのが積プラ状態のはくつるが手元に出てましたので、高さを確認してみました。

良さそうです。

スカート加工

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

残るはこのスカートですね。

どうしましょうかね

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

適当に加工しました。TNカプラーが入れば良いでしょうかね。

組立て連結確認

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

キハ183 5201をED76 551号機と連結させてみました。TNカプラーではなくKATOのナックルカプラーが装備されていますので、例のTNカプラー連結加工はしています。

反対側は

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

キハ183-5202はKATOのナックルカプラーを取付けました。
加工時の画像がごそっとありません。撮影はしたのですが・・・(;^_^A
KATOのボディーマウントとナックルカプラー長を使っています。

番外編

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

取り外したダミーカプラーの再就職先を見つけました。ノースレインボーエクスプレス代走編成のキハ183 5202に。
元々取付けてあるダミーカプラーが何故かでっかいですよね。取り外した小さいダミーカプラーは成形不良なのか形が変なんです。
良いのがあったら交換してみます。

いつもの撮影場所で

マイクロエース A8252 キハ183系5200番代ノースレインボーエクスプレス

551号機けん引のハーバーレインボーが再現できるようになりました。
ハーバーレインボーは秋田駅~函館行ということで、リカラーさんの東京店はなれ(3F)で秋田駅と青函トンネルモジュールで楽しめそうです。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

Return Top NGaugeJP - 横濱模型