JR東日本商品化許諾済
JR東海承認済
JR西日本商品化許諾済
JR四国承認済
JR九州承認済
【 2023年5月26日 】発売日
新 | 9471 | 国鉄ディーゼルカー キハ40-500形(後期型)(T) | 4,840円 |
国鉄ディーゼルカー キハ40-500形(後期型)
・キハ40系は1977年に登場した一般形ディーゼルカーです・キハ40形はキハ40系の中でも両運転台・片開き客用扉が特徴の車両です・キハ40形500番代は寒地向け車両で、側面の窓は上段下降・下段上昇式のサッシ窓と空気ばね台車のDT44形を採用し、主に東北地方で運用されたほか一部の車両は中部地区・長野地区でも運用されました・500番代は製造時期により窓・座席の配置や側面縦雨樋の形状などに違いがみられ、521番以降の中期型ではそれまでの車両から窓・室内の配置が変更され、また554番以降の後期型では側面の縦雨樋が車体内部に収納された形状へと変更されました・キハ40形2000番代は暖地向けの車両で、側面の窓は2段上昇式のサッシ窓とコイルばね台車のDT22形を採用し、西日本を中心に一部は関東や東北でも運用されました
商品特徴
<共通>
・ハイグレード(HG)仕様
・前面窓ガラスはデフロスタ付の姿を再現
・タイフォンは「シャッター形・スリット形」各大小の4種類からの選択式
・前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「普通(紺地)」を装着済み、
・交換用前面表示パーツ「快速」「(白地)」付属
・車番、JRマークは選択式で転写シート付属
・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
・ヘッドライトはカラープリズムの採用により電球色に近い色で点灯
・Hゴムはグレーで再現
・シートは青色で再現
・靴摺り、ドアレールは銀色で印刷済み
・フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・M-13モーター採用
・TNカプラー(SP)標準装備
<98113>について
・寒地向けに製造されたキハ40形500番代のうち、窓・車内配置の変更された521番以降の中期型を再現
・DT44A形台車を装備
<9470><9471>について
・寒地向けに製造されたキハ40形500番代のうち、側面の縦雨樋が車体内部に収納された554番以降の後期型を再現
・DT44A形台車を装備
<9472><9473>について
・暖地向けに製造されたキハ40形2000番代を再現
・DT22形台車を装備
<特記事項>
8403 | キハ40-500(M) | 生産中止 |
8404 | キハ40-500(T | 生産中止 |
8405 | キハ40-2000(M) | 生産中止 |
8406 | キハ40-2000(T | 生産中止 |
製品内容
キハ40-500(後期型・T)
列車無線アンテナ、信号炎管
タイフォン
前面表示パーツ
ジャンパホース
幌枠
排障器
トイレ流し管
治具
転写シート:車番等
編成
別売オプション
0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
関連商品
・9470 国鉄ディーゼルカー キハ40-500形(後期型)(M)
・98113 国鉄 キハ40-500形ディーゼルカー(中期型)セット
・9462 キハ55形(急行色・一段窓)(T) HG
パッケージ
クリアケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/9471.html |