トミーテックは、TOMIX(トミックス)完成品Nゲージ車両、国鉄 キハ82系特急ディーゼルカー(北海道仕様)増結セットを販売。
JR北海道商品化許諾済 JR東海承認済
【 2025年4月 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 97202 | 国鉄 キハ82系特急ディーゼルカー(北海道仕様)増結セット | 11,880円 |
キシ80形は北海道所属車で見受けられた乗務員用窓が増設されたタイプで再現
国鉄 キハ82系特急ディーゼルカー(北海道仕様)増結セット
キハ80系列は、初の特急形ディーゼルカーとして1960年に開発され上野~青森間を常磐線経由で運転する特急「はつかり」でデビューしました
1961年には全国に特急列車網を構築するため、改良を施した車両が増備され、編成単位の走行性向上のため食堂車も走行用エンジンが搭載されたり、ボンネット型の先頭車キハ81形は分割併合可能な貫通構造の先頭車キハ82形に変わり、このグループから通称的にキハ82系とも呼ばれました
キハ82形の前頭部は前面に扉があるにもかかわらず、大きなパノラミックウインドウに優美なライトケース、翼のような塗分けなどデザイン的にも優れた先頭形状を誇り、その姿から各路線で「クイーン」とも称され、四国を除く全国各地の非電化路線を中心に活躍しました
北海道初の特急列車となった函館~旭川間(のちに釧路)の特急「おおぞら」を皮切りに函館~札幌間には「北斗」、小樽経由で函館~旭川間の「北海」、函館~網走間の「おおとり」、札幌~網走間の「オホーツク」など道内全ての特急列車で運用されました
キハ82形900番代は、「はつかり」電車化後のキロ80形初期車を元に先頭車化された車両で、側面窓はグリーン車時代の小窓そのままの姿が特徴で大宮工場で2両が改造され、901番、902番それぞれ各地転属したのち後年は2両とも札幌運転区でそろって配属となり、特急「北斗」「オホーツク」を中心に活躍しました
商品特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●<97200>または<97201>の各基本セットと組合わせることでキハ82系で食堂車が入った標準的な7両編成が再現できる増結セット
●食堂車のキシ80形は、北海道所属車で見受けられた乗務員用窓が増設されたタイプで再現
●キハ80形は青色系のカラーシート採用
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●キハ80形のドアレールは銀色を印刷
●新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備
<特記事項>
92573 | キハ82系特急ディーゼルカー(北海道仕様)基本セット | 生産中止 |
92574 | キハ82系特急ディーゼルカー(北海道仕様)増結セット | 生産中止 |
98269 | 国鉄 キハ82系特急ディーゼルカー基本セット | 生産中止 |
98270 | 国鉄 キハ82系特急ディーゼルカー増結セット | 生産中止 |
8468 | 国鉄ディーゼルカー キハ82形(後期型・北海道仕様) | 生産中止 |
8469 | 国鉄ディーゼルカー キハ80形(M) | 生産中止 |
8470 | 国鉄ディーゼルカー キハ80形(T) | 生産中止 |
9421 | 国鉄ディーゼルカー キハ82形(後期型) | 生産中止 |
生産中止となります
製品内容
●キシ80
●キハ80(T)
●キハ80(T)
●ランナーパーツ:ラジオアンテナ(キシ80用)
●パーツ :トイレタンク
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
97200 | 国鉄 キハ82系特急ディーゼルカー(北海道仕様)基本セット |
97201 | 国鉄 キハ82系特急ディーゼルカー(北海道仕様・キハ82 900)基本セット |
7439 | 国鉄ディーゼルカー キハ82形(後期型・北海道仕様) |
7440 | 国鉄ディーゼルカー キハ80形(M) |
7441 | 国鉄ディーゼルカー キハ80形(T) |
パッケージ
紙箱
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/97202.html |