トミックスから国鉄 453系急行電車(ときわ)増結セットが発売されます。
JR東日本商品化許諾済
【 2023年5月31日 】発売日
新 | 98521 | 国鉄 453系急行電車(ときわ)増結セット | 12,100円 |
国鉄 453系急行電車(ときわ)増結セット
・453系は交直流両用の急行形電車で、最初に登場した451系のモーター出力アップ版として1963年から製造されました・東日本用として交流50Hzに対応した453系は、クモハとモハのみの形式で、クハ・サハ・サロなどは引き続き451形として製造されました・後に勾配区間に対応した抑速ブレーキ装備の455系が登場し、勾配区間が存在する東北本線系統の急行列車に使用されますが、比較的平坦な路線である常磐線にはそのまま453系が運用されました・常磐線は1966年上野~取手間で列車防護無線が導入されたため、同線を走行する車両には基本、無線アンテナが取り付けられ、453系もクモハ・クハの屋根上に送信用と受信用の2本のアンテナが装備されました・453系は上野~平・仙台間の「ときわ」を中心に、常磐線経由で上野~盛岡間の「もりおか」や上野~勝田間を東北本線と水戸線を経由して運転された「つくばね」などの急行列車で運用され、「ときわ」については一部ディーゼルカーのキハ58系による列車と共に、1985年まで運転されました
常磐線運用車特徴の常磐無線アンテナは、配管含め別パーツで位置違いを選択取付可能
POINT:2
モハ452形の片側側面にあるルーバーを車体新規で再現
POINT:3
基本セットの先頭車のヘッドライトは原型の大型(左側)、増結セットはシールドビーム改造車(右側)で再現
スカートはクモハとクハを作り分けの上新規製作で再現
POINT:4
クモハ453・モハ452形は455系と異なる水タンク形状を新規で再現(画像はクモハです)
商品特徴
・ハイグレード(HG)仕様
・クモハ・クハの常磐無線アンテナと配管は、配置位置が異なる2種から選択取付可能
・先頭車前頭部のジャンパ栓・ホースは別パーツ付属
・タイフォンは選択式で別パーツ付属
・モハ452形の片側側面にあるルーバーを車体新規で再現
・スカートはクモハとクハを作り分けの上新規製作で再現
・クモハ453・モハ452形は455系と異なる床下を新規製作で再現
・ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
・前面表示部はカラープリズム採用により白色に近い色で点灯
・前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「急行・普通(白地)」を付属
・車番は選択式で転写シート付属
・新集電システム、黒色車輪採用
・先頭車運転台側は胴受けの小さいTNカプラー(SP)を採用
・各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
<98521>について
・モハ452形がトレーラ―車の3両増結セット
・先頭車のクモハ・クハのヘッドライトは実車においてシールドビームに改造
された車両を再現
製品内容
クモハ453(シールドビーム)
モハ452(T)
クハ451(シールドビーム)
検電アンテナ、信号炎管
常磐無線アンテナ配管
前面表示部
タイフォン
ジャンパホース、ATS車上子
ジャンパ栓
幌枠薄型
幌枠厚型
シール:運行番号表示
転写シート:車番
編成
別売オプション
733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
関連商品
–
パッケージ
ウインド付紙箱
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98521.html |