JR 14-500系客車(まりも)セット 98644
キハ183系特急「まりも」に続き、14系客車の急行「まりも」もコレクションに
【 9月21日 】発売日
品番 | 品名 | 価格(税別) | 発売日 | |
---|---|---|---|---|
[新] | 98644 | JR 14-500系客車(まりも)セット | 13600円 | 9月21日 |
メーカー詳細
実車ガイド
「まりも」は札幌~釧路間を結ぶ急行列車で、夜行は1982年より、引き戸に改造された14系500番代客車へ順次変更されました。
1988年よりサービス向上を目的に、オハ14の座席をグリーン車の物に交換し、サロンを設けた指定席のドリームカーが登場しました。
ドリームカー側面には「MARIMO」をモチーフにしたロゴマークが表示されました。
1993年、特急「おおぞら」統合によるキハ183系化により、14系客車列車の急行「まりも」は引退となりました。
編成例
●急行「まりも」(1992年頃) | |||||
←釧路 | 札幌→ | ||||
①スハネフ14 500 | ②オハネ14 500 | ③オハ14 500 (ドリームカー) | ④オハ14 500 (ドリームカー) | ⑤オハ14 500 | ⑥スハフ14 550 |
SET | |||||
※5号車の向きは一例です。 ※けん引機は、基本的に全区間でDD51形(JR北海道色)でした。 |
特徴
●指定席にドリームカーが連結された1988年6月以降の編成を再現
●スハフは雨樋が外付けになっていない姿を新規製作で再現
●スハネフは特急「まりも」の時と異なるトイレ窓、ルーバーなどを新規再現
●スハネフとオハネのB寝台室内はベッドパーツとハシゴパーツで再現
●オハのドリームカーは変更されたシートとサロン部分を専用シートで再現
●スハネフとスハフのトレインマーク部は「まりも」マーク印刷済み
●ドリームカー側面にある独特なロゴを印刷で再現
●スハネフとスハフのJRマークは印刷済み
●車番と寝台車エンブレムマークは付属の転写シートで選択式
●別売の牽引機DD51JR北海道色用の「まりも」ヘッドマーク付属
●スハネフとスハフはテールライト、トレインマーク部常点灯基板搭載、ON-OFFスイッチ付
●新集電システム、黒色車輪採用
●スハネフの車掌室側はアーノルドカプラー装備、スハフはダミーカプラー装着
●スハフは雨樋が外付けになっていない姿を新規製作で再現
●スハネフは特急「まりも」の時と異なるトイレ窓、ルーバーなどを新規再現
●スハネフとオハネのB寝台室内はベッドパーツとハシゴパーツで再現
●オハのドリームカーは変更されたシートとサロン部分を専用シートで再現
●スハネフとスハフのトレインマーク部は「まりも」マーク印刷済み
●ドリームカー側面にある独特なロゴを印刷で再現
●スハネフとスハフのJRマークは印刷済み
●車番と寝台車エンブレムマークは付属の転写シートで選択式
●別売の牽引機DD51JR北海道色用の「まりも」ヘッドマーク付属
●スハネフとスハフはテールライト、トレインマーク部常点灯基板搭載、ON-OFFスイッチ付
●新集電システム、黒色車輪採用
●スハネフの車掌室側はアーノルドカプラー装備、スハフはダミーカプラー装着
製品内容
【車両】
●スハネフ14-500
●オハネ14-500
●オハ14-500(ドリームカー)
●オハ14-500(ドリームカー)
●オハ14-500
●スハフ14-550
【付属品】
●ランナーパーツ:ジャンパ栓、ホース(スハフ車体用)
●ランナーパーツ:ヘッドマーク(DD51用)
●ランナーパーツ:ヘッドマーク台座(DD51用)
●パーツ:ジャンパ栓(スハネフ用)
●パーツ:台車枠(カプラー有)
●パーツ:治具(DD51ヘッドマーク取付用)
●転写シート:車番等
●スハネフ14-500
●オハネ14-500
●オハ14-500(ドリームカー)
●オハ14-500(ドリームカー)
●オハ14-500
●スハフ14-550
【付属品】
●ランナーパーツ:ジャンパ栓、ホース(スハフ車体用)
●ランナーパーツ:ヘッドマーク(DD51用)
●ランナーパーツ:ヘッドマーク台座(DD51用)
●パーツ:ジャンパ栓(スハネフ用)
●パーツ:台車枠(カプラー有)
●パーツ:治具(DD51ヘッドマーク取付用)
●転写シート:車番等
オプショナルパーツ
購入してみよう
トミーテック(TOMYTEC) 2018-09-30