トミックスから国鉄 14系14形 さくらが発売されます。
JR東日本商品化許諾済
JR東海承認済
JR西日本商品化許諾済
JR九州承認済
【 2023年03月29日 】発売日
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 98785 | 国鉄 14系14形特急寝台客車(さくら)増結セット | 16,280円 |
メーカー詳細
実車ガイド
14系14形は1971年に登場し、1972年より運転を開始した特急寝台客車です。
従来活躍していた20系客車の集中電源方式とは異なる分散電源方式を採用し登場しました。
寝台特急「さくら」は東京ー長崎・佐世保を結んだ列車で、1972年からは14系14形による運行となり、分散電源方式の特徴である分割併合可能な点を生かして活躍しました。
14系14形は東海道線のブルートレインとしては「さくら」のほか、東京ー長崎・熊本を結んだ「みずほ」や東京ー名古屋間を併結しそれぞれ紀伊勝浦と浜田を結んだ「紀伊」「出雲2・3号」などがありました。
スハネフ14形の床下ジャンパ栓を新規製作により再
特徴
●乗降ドアに白帯のある姿を再現
●スハネフ14形、オハネ14形はベッドは3段の姿を再現
●スハネフ14形、オハネ14形のベッドは青色で再現
●スハネフ14形の交換用TNカプラーが2個付属
●スハネフ14形の床下ジャンパ栓を新規製作により再現
●Hゴムはグレーで再現
●スハネフ14形は床下発電エンジンを別パーツで再現
●テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
●トレインマークは「さくら」印刷済みガラスパーツを装着済み、交換用に印刷無しのガラスパーツとシール付属
●車番は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色車輪採用
<特記事項>
品番 | 品名 | 発売日 |
---|---|---|
92864 | 14系14形特急寝台客車基本セット | 生産中止 |
92865 | 14系14形特急寝台客車増結セット | 生産中止 |
8517 | JR客車 スハネフ15形 | 生産中止 |
8518 | JR客車 オハネ15形 | 生産中止 |
9501 | 国鉄客車 オハネ14形 | 生産中止 |
生産中止となります
製品内容
●スハネフ14
●オハネ14
●オハネ14
●オハネ14
●オハネ14
●スハネフ14
●ランナーパーツ:カプラーチェーン
●パーツ:ガラスパーツ
●パーツ:TNカプラー
●パーツ:ジャンパ栓
●パーツ:機器箱
●パーツ:幌枠
●シール:トレインマーク
●転写シート:車番
編成例
オプショナルパーツ
・室内照明ユニットC (白色)
・室内照明ユニットLC (白色)
・密自連TNカプラーSP(6個入・BM伸縮式・黒)
パッケージ形態
ブック型プラケース
関連情報
・98784 14系14形特急寝台客車(さくら)基本セット(8両)
・7165 EF65-1000形(後期型・東京機関区)
・9185 国鉄 EF30形電気機関車(3次形・シールドビーム)
・9164 ED75 300
・2172 ED76(後期型)
原産地
日本