KATO(カトー)
【 2018年4月19日 】発売
品番 | 品名 | 価格(税別) | 発売日 | |
---|---|---|---|---|
[新] | 10-1448 | ク5000 6両セット(積載用自動車付属) | 15600円 | 2018年4月19日 |
[新] | 8078 | ク5000 | 1650円 | 2018年4月19日 |
ク5000 新規金型でリリース!
インフォメーション
昭和40年代に自動車輸送用として全国で活躍したク5000を、リニューアルして製品化いたします。
ク5000は日本の自動車生産台数が増加の一途をたどっていた昭和41年(1966)に、自動車輸送の定型化を図って登場した車運車です。瞬く間に国鉄貨物輸送の花形として君臨し、最盛期には専用特急(のちに急行)列車の「アロー号」が運転され、最大20両編成の専用列車が全国各地で活躍しました。手スリの造形など、細部のディティールを見直し、KATO最新の技術を用いて新規金型でリリースいたします。積載用の自動車も実際に見られた、保護用シートを被せた状態を再現した車載用アクセサリーを同時発売いたします。
ク5000は日本の自動車生産台数が増加の一途をたどっていた昭和41年(1966)に、自動車輸送の定型化を図って登場した車運車です。瞬く間に国鉄貨物輸送の花形として君臨し、最盛期には専用特急(のちに急行)列車の「アロー号」が運転され、最大20両編成の専用列車が全国各地で活躍しました。手スリの造形など、細部のディティールを見直し、KATO最新の技術を用いて新規金型でリリースいたします。積載用の自動車も実際に見られた、保護用シートを被せた状態を再現した車載用アクセサリーを同時発売いたします。
主な特徴
● 昭和45年(1970)以降の姿がプロトタイプ。シート格納箱が大形化後、手ブレーキが両側につき、下段床面閉塞、運用標板廃止後、TR63C台車をはいた姿を新規金型で再現。
● 頑強な台枠とデッキで構成されたシンプルな形態ながら、上段全長にわたる、手スリや上段へのステップなどメリハリのきいた外観を再現。
● ク5000は1両あたり8台の自動車を積載可能。23-550「自動車 クラウン」も積載可能。
● 積載用の自動車は、小豆色のカバーを被せた姿で再現。昭和40~50年代に見られた乗用車のイメージを再現。
● 特別企画品の6両セットブックケースは、自動車を積載したク5000を8両まで収納可能。工夫次第で車掌車ヨ6000も収納可能。
● 6両セット用付属品・・・積載用自動車 (6両分:48台)
● 頑強な台枠とデッキで構成されたシンプルな形態ながら、上段全長にわたる、手スリや上段へのステップなどメリハリのきいた外観を再現。
● ク5000は1両あたり8台の自動車を積載可能。23-550「自動車 クラウン」も積載可能。
● 積載用の自動車は、小豆色のカバーを被せた姿で再現。昭和40~50年代に見られた乗用車のイメージを再現。
● 特別企画品の6両セットブックケースは、自動車を積載したク5000を8両まで収納可能。工夫次第で車掌車ヨ6000も収納可能。
● 6両セット用付属品・・・積載用自動車 (6両分:48台)
セット構成
・単品
ク5656
・6両セット【特別企画品】
ク5102 + ク5248 + ク5570 + ク5589 + ク5419 + ク5219
ク5656
・6両セット【特別企画品】
ク5102 + ク5248 + ク5570 + ク5589 + ク5419 + ク5219
編成例
牽引機 + ヨ5000/6000+ク5102+ク5248+ク5570+ク5589+ク5419+ク5219+ク5656+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ヨ5000/6000
・一般貨物との混結のイメージ
牽引機 + ク5000+ク5000+ワム70000+ワム70000+ホキ2200+ホキ2200+ホキ2200+ヨ6000
牽引機 + ヨ5000+タキ35000+タキ35000+タキ35000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ヨ6000
・一般貨物との混結のイメージ
牽引機 + ク5000+ク5000+ワム70000+ワム70000+ホキ2200+ホキ2200+ホキ2200+ヨ6000
牽引機 + ヨ5000+タキ35000+タキ35000+タキ35000+ク5000+ク5000+ク5000+ク5000+ヨ6000
ク5000 自動車積載のパターン
自動車の保護カバーは、機関車のパンタグラフや制輪子から飛散する鉄粉や鋼粉が自動車に付着するのを防ぐ目的で、原則掛けるようにしていました。
・自動車の積載方向は進行方向・逆向き両パターンともあります。
・機関車の次位にある車掌車は連結していないこともあります。
牽引機 | 車掌車 | カバー付 | カバー付 | カバー付 | ~ | カバー付 | カバー付 | カバー付 | 車掌車 |
カバー付 | カバー付 | カバー付 | カバー付 | カバー付 | カバー付 |
牽引機 | 車掌車 | カバー付 | カバー付 | カバーなし | ~ | カバーなし | カバー付 | カバー付 | 車掌車 |
カバー付 | カバー付 | カバーなし | カバーなし | カバー付 | カバー付 |
・後年は省力化のためかカバーなしで積載されることも多かったようですが、機関車に近い位置の車両のみ、上段のみなど様々なパターンで自動車保護の手段が講じられました。
牽引機 | 車掌車 | カバー付 | カバー付 | カバー付 | ~ | カバー付 | カバー付 | カバー付 | 車掌車 |
カバーなし | カバーなし | カバーなし | カバーなし | カバーなし | カバーなし |
・機関車の次位に空車を挟んでスペースを確保した例もあります。
牽引機 | 車掌車 | カバーなし | カバーなし | カバーなし | ~ | カバーなし | カバーなし | カバーなし | 車掌車 |
カバーなし | カバーなし | カバーなし | カバーなし | カバーなし | カバーなし |
・保護カバーは返却回送時にはク5000床下に設置されている格納箱に折りたたんで収納していました。
牽引機 | 車掌車 | 空車 | 空車 | 空車 | ~ | 空車 | 空車 | 空車 | 車掌車 |
関連製品
23-500 自動車クラウン(6台入)
3088-1 EF65 0
3087-2 ED71 2次形
7008-6 DD51 800番台
3062-1 EF15
7011-2 DE10 暖地形
3075-3 ED75 700
7014-1 DD13 後期形
3088-1 EF65 0
3087-2 ED71 2次形
7008-6 DD51 800番台
3062-1 EF15
7011-2 DE10 暖地形
3075-3 ED75 700
7014-1 DD13 後期形
口コミ情報