トミックスの完成品Nゲージ車両、東武鉄道 14系・ヨ8000形(SL大樹・青色)セットです。
東武鉄道株式会社商品化許諾済
【 2024年11月→12月▼ 】発売予定
品番 | 商品名 | 価格 | |
---|---|---|---|
新 | 98563 | 東武鉄道 14系・ヨ8000形(SL大樹・青色)セット | 16,390円 |
POINT1
12系客車を改造して登場したオハテ12形のうち、青15号塗装のオハテ12-2を新規製作で再現 特徴的な展望室部分を再現します
POINT2
ヨ8000形はデッキ部にヘッドライトが増設された姿を新規製作で再現
非ハンドル側のヘッドライトのみ点灯テールライトは非点灯
POINT3
ヨ8000形は床下を新規製作し増設された蓄電池箱は別パーツで再現
東武鉄道 14系・ヨ8000形(SL大樹・青色)セット
・東武鉄道の「SL大樹」は2017年より下今市―鬼怒川温泉間で運行を開始したC11形けん引による蒸気機関車列車です
・2020年には真岡鐵道の325号機を購入、さらに2022年には123号機が営業運転を開始し現在では蒸気機関車3台体制で運行されています
・C11形325号機は1946年に製造され、当初は茅ヶ崎機関区で使用されたのち米沢機関区に転属し1973年まで使用されました
・廃車後は静態保存されていましたが、1998年に動態復元され真岡鐵道で「SLもおか」けん引機としてC12-66と共に活躍していました
・2020年に東武鉄道に譲渡され、アンテナやジャンパ栓などを追加して「SL大樹」のけん引機として活躍しています
・同機は戦時型として製造され、国鉄時代は角型のドームを備えていましたが真岡鐵道での動態復元時に通常の丸いドームに変更されています
・SL大樹用の客車としてはJR北海道・四国より購入した14系座席車が使用されていますが、2021年には12系客車を改造した展望室装備のオハテ12形が登場し、14系とともに使用されています
・東武鉄道での蒸気機関車運行にあたって、ATSを搭載した車両としてヨ8000形がSLとともに使用されています
商品特徴
●オハテ12形を新規製作で再現
●オハテ12形は青色塗装に緑帯の入った2番を再現
●ヨ8000形はヘッドライトが増設された姿を新規製作で再現
●スハフ14・オハフ15の東武無線アンテナは別パーツで再現
●洗面所窓のある姿を再現
●スハフ14は床下発電エンジンを別パーツで再現
●14系客車・オハテ12の床下はグレーで再現
●オハフ15の車掌室側はTNカプラー標準装備、スハフ14の交換用TNカプラー付属
●トレインマークは「SL大樹」印刷済み
●車番は印刷済み
●スハフ14・オハフ15形のテールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
●ヨ8709は片側のみヘッドライト点灯、テールライトは非点灯
●ヨ8709の床下は黒色で再現、黒色車輪採用
●14系客車は新集電システム、グレー台車枠、銀色車輪採用
製品内容
●ヨ8709
●スハフ14-1
●オハテ12-2
●オハフ15-1
●パーツ:TNカプラー
●パーツ:カプラーチェーン
●パーツ:台車枠
●パーツ:ジャンパ栓
オプショナルパ
編成
別売オプション
品番 | 品名 |
---|---|
0733 | 室内照明ユニットLC (白色) |
0375 | 密自連TNカプラーSP(6個入・BM伸縮式・グレー) |
0396 | 自連TNカプラー(黒・SCカプラー対応・20個入) |
関連商品
品番 | 品名 |
---|---|
8618 | 東武鉄道 C11形蒸気機関車(325号機) |
パッケージ
ブック型プラケース
原産地
日本
商品詳細(オフィシャルサイト)
URL |
---|
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/98563.html |
購入・予約・在庫情報