どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATOから新発売されましたDE10のJR貨物更新色になります。
DE10はいつも動力台車に悩まされてます。さて今回はどうなんでしょうか
それでは中身を見てみます。
模型データ
KATO Nゲージ DE10 JR貨物更新色 7011-3 鉄道模型 ディーゼル機関車
LOtNo,3911004 007-3682 製造年2020年 発売日3月24日 価格7200円
今までのDE10は6300円でしたので、消費税ついでの便乗値上げでしょうか。
これはいただけませんね。
付属品は
1666は新鶴見機関区で、ホイッスルカバーあり、屋根上も似てます。日本車両
1723は愛知機関区で、ホイッスルカバーありです。屋根上も似てますね。川崎重工業
1745は門司機関区で、スノープロウなし、ホイッスルカバー無しです。川崎重工業
1750は新鶴見機関区→愛知機関区→岡山機関区となってますね。直近のどちらの時代もホイッスルカバーありでスノープロウなしの姿でした。新鶴見の時はホイッスルカバーなし、スノープロウ付です。川崎重工業
間違ってましたらググってください。
サイドビュー(^^♪
正面白帯が左右でつながり、分割式放熱器カバーが灰色の大宮工場車を再現されてます。
標記は
ボンネットは放熱器カバー(ラジエターカバー?)が分割式となった後期形が再現されてます。造形は素晴らしいですね
タブレットキャッチャーと保護板が撤去された姿となってます。数少ない標記はキレイに印刷されていると思います。
前面手スリのホース掛けが撤去された姿となってますね
スノープロウは標準装備。
屋根上は
扇風機カバーが突出しているタイプの屋根上です。1666と1723はこんな感じです。1745、1750は扇風機カバーの平滑化された背の低いタイプです。
気になる走りは
気のせいか走りはさほど改善されている感じはありません。
スローが片方向には凄く効くのですが、反対向きはラピットスタート気味です。
ギアがおかしなことになっているんでしょうかね
分解する前によく見たら変なことになってました。ソロリソロリと取外してみたらかけてました。外れのDE10を掴んだようです。
いつもの撮影場所で
九州仕様のDE10はスローから効きまくりで良く走るので、それを見本に改善してみようと思います。まずは動力台車を買ってこないとです。
本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。