
3075-7 ED75 700 前期形 JR仕様
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 3075-7 | ED75 700 前期形 JR仕様 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 8,360円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年12月 発売予定
JR東日本商品化許諾申請中
★スロットレスモーター採用
★「あけぼの」「エルム」ヘッドマーク付属
ED75 700 前期形 JR仕様について
●ED75は、国鉄の標準形交流電気機関車として昭和38年(1963)に登場し、D形ながらF形直流電気機関車に匹敵する牽引力を有する貨客両用機関車です。700番台は奥羽本線の秋田~青森間の電化に伴って昭和46年(1971)から91両が製造されました。日本海海岸線を走行することから、耐塩害・耐寒・耐雪を考慮して特高機器を車内に収めたことや、着雪が少ない下枠交差式のパンタグラフなど、すっきりとした屋根上が大きな特徴です。国鉄時代末期には一部の車両がジョイフルトレイン「オリエントサルーン」牽引用として特別塗装が施され、同列車をはじめとする各ジョイフルトレインや、「あけぼの」などのブルートレイン、「オリエントエクスプレス’88」などの先頭に立って活躍しました。
◆JR移行後の東北地区の客車列車に欠かせない機関車です。オリエントサルーン色は「オリエントサルーン」「あけぼの」、JR仕様は「あけぼの」「エルム」のヘッドマークが付属し、各列車の運転シーンをお楽しみいただけます。また、同時発売予定の「オリエントエクスプレス’88」の牽引にもおすすめです。
商品特徴
①オリエントサルーン色、JR仕様のいずれもオリエントエクスプレス’88の牽引を担った前期形を製品化
・原形の側面窓を再現
・赤2号の車体にJRマークが入った外観を再現
・前面/側面のHゴムはグレー、窓桟は銀、ワイパーはボディ色と同じ赤2号で再現
・選択式ナンバープレート:「ED75 703」「ED75 708」「ED75 721」「ED75 727」(白文字)、メーカーズプレートは「日立」「東芝」「三菱」
・「あけぼの」「エルム」ヘッドマーク付属
②スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
③ヘッドライト点灯(電球色LED採用)
④アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属
⑤クイックヘッドマーク対応
セット内容
ED75 700 前期形 JR仕様
選択式ナンバープレート:「ED75 703」「ED75 708」「ED75 721」「ED75 727」(白文字)
選択式メーカーズプレート:「日立」「東芝」「三菱」
ジャンパ栓
ヘッドマーク(「あけぼの」「エルム」)
交換用ナックルカプラー
編成
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 3038 | EF58 61 |
| 10-561 | オリエントエクスプレス’88 7両基本セット |
| 10-562 | オリエントエクスプレス’88 6両増結セット |
| 10-822 | 24系寝台特急「あけぼの」 6両基本セット |
| 10-823 | 24系寝台特急「あけぼの」 3両増結セット |
| 10-1490 | 14系700番台(スーパーエクスプレスレインボー)7両セット |
| 10-1317 | コキ50000(グレー台車)コンテナ無積載 11両セット |
| 3075-6 | ED75 700 前期形 オリエントサルーン色 |
| 3013-5 | ED76 0 後期形 JR貨物試験塗装 |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/ed75_700_jr |
購入・予約・在庫情報
試作品
3075-6 ED75 700 前期形 オリエントサルーン色
| 品番 | 品名 | 価格 |
|---|---|---|
| 3075-6 | ED75 700 前期形 オリエントサルーン色 Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 8,360円(税込) |
メーカー:KATO(カトー)
発売日:2025年12月 発売予定
JR東日本商品化許諾申請中
★「オリエントサルーン」「あけぼの」ヘッドマーク付属
★スロットレスモーター採用
ED75 700 前期形 オリエントサルーン色について
●ED75は、国鉄の標準形交流電気機関車として昭和38年(1963)に登場し、D形ながらF形直流電気機関車に匹敵する牽引力を有する貨客両用機関車です。700番台は奥羽本線の秋田~青森間の電化に伴って昭和46年(1971)から91両が製造されました。日本海海岸線を走行することから、耐塩害・耐寒・耐雪を考慮して特高機器を車内に収めたことや、着雪が少ない下枠交差式のパンタグラフなど、すっきりとした屋根上が大きな特徴です。国鉄時代末期には一部の車両がジョイフルトレイン「オリエントサルーン」牽引用として特別塗装が施され、同列車をはじめとする各ジョイフルトレインや、「あけぼの」などのブルートレイン、「オリエントエクスプレス’88」などの先頭に立って活躍しました。
◆JR移行後の東北地区の客車列車に欠かせない機関車です。オリエントサルーン色は「オリエントサルーン」「あけぼの」、JR仕様は「あけぼの」「エルム」のヘッドマークが付属し、各列車の運転シーンをお楽しみいただけます。また、同時発売予定の「オリエントエクスプレス’88」の牽引にもおすすめです。
商品特徴
①オリエントサルーン色、JR仕様のいずれもオリエントエクスプレス’88の牽引を担った前期形を製品化
・運転台側面窓がサッシ化された外観を再現
・ワインレッドの車体に腰板部の前面から側面にまわった金帯や、前面飾り帯が残置されたまま塗装された金帯を再現
・前面/側面のHゴムはグレー、窓桟は銀、ワイパーはボディ色と同じワインレッドで再現
・選択式ナンバープレート:「ED75 707(金文字)」「ED75 711(白文字)」。メーカーズプレートは「日立」
・「オリエントサルーン」「あけぼの」ヘッドマーク付属
②スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
③ヘッドライト点灯(電球色LED採用)
④アーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属
⑤クイックヘッドマーク対応
セット内容
ED75 700 前期形 オリエントサルーン色
選択式ナンバープレート:「ED75 707(金文字)」「ED75 711(白文字)」
選択式メーカーズプレート:「日立」
ジャンパ栓
ヘッドマーク(「オリエントサルーン」「あけぼの」)
交換用ナックルカプラー
編成
別売オプション
なし
関連商品
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| 3038 | EF58 61 |
| 10-561 | オリエントエクスプレス’88 7両基本セット |
| 10-562 | オリエントエクスプレス’88 6両増結セット |
| 10-822 | 24系寝台特急「あけぼの」 6両基本セット |
| 10-823 | 24系寝台特急「あけぼの」 3両増結セット |
| 10-1490 | 14系700番台(スーパーエクスプレスレインボー)7両セット |
| 10-1317 | コキ50000(グレー台車)コンテナ無積載 11両セット |
| 3075-7 | ED75 700 前期形 JR仕様 |
| 3013-5 | ED76 0 後期形 JR貨物試験塗装 |
パッケージ
クリアケース
Assyパーツ
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| https://www.katomodels.com/product/n/ed75_700_orient |
購入・予約・在庫情報
試作品







A2156 小田急初代3000形 SE車 登場時 8両セット
| 品番 | 商品名 | 価格 | |
|---|---|---|---|
| 新 | A2156 | 小田急初代3000形 SE車 登場時 8両セット Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング | 41,800円(税込) |
メーカー:MICROACE(マイクロエース)
発売日:2026年4月以降以降 発売予定
小田急電鉄株式会社商品化許諾済
●動力ユニットをフライポイール付に改良
小田急初代3000形 SE車 登場時 について
戦後の混乱が落ち着く1950年頃を過ぎると、鉄道車輌の更なる高速化を研究する機運が高まりました。小田急電鉄では新宿-小田原間を60分で結ぶことを検討しますが、従来の車両構造は重く高速化に限界がある事から、根本的に構造を見直した画期的な軽量電車として1957年に登場したのが特急ロマンスカー3000形Super Express(通称SE)です。
国鉄との共同開発により、航空機の技術を取り入れ台枠と車体が一体となった張殻構造、格下げを考慮しない事と材質見直しにより極限までスリム化した肉厚、低重心化と台車数量削減のための連接車体採用など、新技術がいくつも取り入れられる一方、耐用年数は10年とされました。従来の電車には無い明るい塗装も相まって小田急ロマンスカーのイメージを向上させただけでなく、1957年9月には国鉄に貸し出され高速度試験を実施し、函南-沼津間にて狭軌線最高速度記録145km/hを達成しました。この時の試験結果はのちに国鉄151系や新幹線の開発に活かされました。
3000形SEはその後2度の冷房取付や御殿場線直通用に5両編成に短縮されるなどしばしば改造を受け、当初計画よりもはるかに長く活躍し、1992年に全車引退しました。2025年現在は3両がロマンスカーミュージアムで大切に保存されています。
商品特徴
● A2151(2006年9月出荷)を基にして、小田急3000形ロマンスカーの登場時仕様を久々の生産
● 小窓がずらりと並ぶ短い車体、連接台車、低重心車体に高く持ち上げられたパンタグラフなど実車の特徴を再現
● 2018年生産のA2154・SSEに引き続き、フライホイール付動力ユニットとディテールアップした台車を採用
● 正面中央部に2灯並んだヘッドライト、後年とは異なる朱色とグレーの塗り分け形状など登場時ならではの姿
● 正面の愛称板は「はこね」を印刷済み。同封シールを貼り重ねる事で別の愛称にも出来ます
● 車両連接部のフック形状を改善し、より連結しやすく改良
製品内容
デハ3028
デハ3027
デハ3026(M)
デハ3025
デハ3024
デハ3023
デハ3022
デハ3021
【付属品】
行先シール
編成図
| ←小田原 | 新宿→ | ||||||
| デハ3028 | デハ3027P | デハ3026(M) | デハ3025 | デハ3024 | デハ3023 | デハ3022P | デハ3021 |
別売オプション
| 品番 | 品名 |
|---|---|
| マイクロカプラー対応なし | |
| G0005 | G0005 室内灯・狭幅・電球色LED 2個入 |
| G0006 | G0006 室内灯・狭幅・電球色LED 6個入 |
| G0007 | G0007 室内灯・狭幅・白色LED 2個入 |
| G0008 | G0008 室内灯・狭幅・白色LED 6個入 |
小田急シリーズ商品
パッケージ
ブックケース入り
商品詳細(オフィシャルサイト)
| URL |
|---|
| http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A2156.pdf |








